アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「写真」のブログ記事

みんなの「写真」ブログ


ナビスコカップ 準々決勝 グランパスvs清水エスパルス 1−0で勝利!!#グランパス

2012/07/26 03:04
ナビスコカップ 準々決勝の1戦目。アウェイ日本平(アウスタ)でのゲーム。
いつもアウスタでは1F自由席なのですが、セブンイレブンではAゾーンしかなく、
もう無いのか・・・と思いそのままAゾーンを買ったのですが、
スタジアムに行ってみると、まぁ当たり前ですが全席種普通に空いていました。
でも、アウスタはすごくいい、専用スタジアムなのでAゾーンからもやはりすばらしかったです。

さて、ゲームの方はFW陣の怪我により、闘莉王選手の1トップという苦しい台所。
迫力はあるのですが、さすがに本職ではないので、ポストプレーやポジショニング、動きなどには
なかなか難しいところもありました。

前半0−0で終えて後半。
だんだん慣れてきた闘莉王選手のシュートは惜しくもゴールすぐ外
画像


サイドをえぐる金崎選手のクロスもゴールには繋がらず。
画像


そして、後半途中から入った吉田眞紀人選手。
闘莉王選手からのボールを中へ切り込んで振り抜きすばらしいゴール!!
画像


ゴールを決めた眞紀人選手。本当に嬉しそうに何度もガッツポーズで叫んでいました。
画像


そして、完封で勝利。

第2戦もすぐにあります。
8月8日ホームにてしっかり応援しましょう。
そして、8月18日は名古屋グランパス20周年記念試合です。
是非とも豊田スタジアムへ行き、スタジアムを満員にしましょう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


J1リーグ第17節 グランパスvs柏レイソル 2−1でアウェイ3連戦の最後の試合を勝利で飾る

2012/07/11 00:48
Jリーグ第17節は、アウェイの連戦の最後の試合。
なかなか厳しい戦いを続けていますが何とか負けずにがんばってきています。

試合開始までは何とか小雨程度だった雨が、開始直後から土砂降りとなり、
試合中のほとんどが滝のような雨が降り続き、スタンドは濁流が流れる川のようになっていて
もちろん靴の中は水浸し、ポンチョの首からもどんどん水が入ってくるすごい状況でした。

そんな中、前半開始早々。狭いゴール前にもかかわらず永井選手のすごいスピードによる突破から
最後はケネディ選手のおしゃれなヒールシュートでゴール!!
(実は雨で何が起こったのかほとんど見えていませんでしたが)
画像


その後、雨がものすごくひどくなってきた頃、コーナーキックからゴールを割られてしまう。
これも目の前にもかかわらず雨でよく見えなかった。

前半は1−1で折り返し、ハーフタイムはコンコースで汁なしラーメンやら暖かいものをとりあえず食べ
何とか気を取り直し、後半へ

後半も雨はやむどころか激しさを増していきましたが、
淳吾選手のコーナーキックが直接入ったように見えました。オウンゴールだったようですが
ボールは直接ゴールに向かっていたように思いましたし、あれは淳吾選手のゴールだと思っています。
画像


土砂降りの中、もうゴール裏は大盛り上がり。子供達もびちゃびちゃのなか大喜びでハイタッチ。

そして、なぜだか無茶無茶長いロスタイムが過ぎ、勝利!!
大雨の中、来て本当に良かった。

次は首位仙台との直接対決。ここで勝てば優勝争いに名乗りを上げられます。
がんばりましょう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


J1リーグ第9節&16節 グランパスvsガンバ大阪&横浜Fマリノス 続けてドロー #グランパス

2012/07/01 00:34
2試合とも永井祭りで大盛り上がり・・・・のはずなのに

帰りは沈みがちな気分をなんとかがんばって帰らなければならないつらいアウェイ連戦でした。

ガンバ戦での永井選手の先制ゴール
画像


マリノス戦での永井選手の同点ゴール
画像


ただ、マリノス戦では追いつかれての引き分けではなく、追いついての引き分け。
また、永井選手のゴールも目の前だったので、少しは前向きに家路につけたかな。

次もアウェイ。アウェイ3連戦の最後です。こんどこそ勝って帰りたいと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


J1リーグ第14節 グランパスvs鹿島アントラーズ 3−2で逆転勝利!!

2012/06/17 23:11
当初は鹿島スタジアムまで仕事が終わってから出たのでは
ぎりぎり間に合わないし、ホテルもとれないと思い欠席する予定でした。
しかし、ユーロを見ていて、どうしようもなくグランパス禁断症状が出てきて
前日にもかかわらず予約制のバスのぎりぎりの便で行けば
もしかしたら間に合うかもと計算してみると何とか間に合いそう、
バスの予約ページを見てみると座席は空いている。
ホテルは?東横インの品川高輪口が奇跡的に1室空いている。
ということで、鹿島スタジアムまで5時間以上かけて今年も行くことになりました。

さて、新幹線はもちろん問題なく東京駅に到着、バスは15分ほど遅れましたが
試合25分前にはなんとかスタジアムに入ることができました。
鹿島スタジアムでは、アウェイ側は完全に隔離されているのですが、
名物モツ煮はしっかりあるので、もちろん頂きました。

久しぶりのグランパスの試合で、しかも鹿島スタジアムで
開始前からドキドキでした。

前半は一進一退の攻防でそろそろ前半終わるかなぁというときに
センターライン付近で攻めようとしたときにパスミスからボールを奪われ
カウンターを受け、ゴールを許してしまいました。
前半終了間際の気持ちの切れかけた空白なところでの失点で
大きな課題として意識して欲しいところです。

前半は残念な失点がありましたが、後半は増川選手に替わり田口選手がピッチへ

そして後半15分頃。
ゴール前でボールを受けた永井選手が難しいところからすばらしいゴールを決めてくれました。
画像


ピクシーも懇親のガッツポーズ!
画像


メンバー達と喜ぶ永井選手。嬉しそうです。
僕らもゴール裏でみんなでハイタッチ!!
画像


それからすぐ。今度は永井選手からの鋭いスルーパスを受けた金崎選手。
ワーストタッチで2人のDFを振り切り、GKと1対1。冷静なシュートはもちろんゴールへ。
すばらしいゴールでした。
画像


しかし、後半30分ほど、本山に同点となるゴールを決められてしまいました。
心が折れそうになりましたが、選手達もサポーターも自分達を信じ諦めずに勝利へ向かっていました。

ケネディから左サイドの永井に出たボールを迷うことなくシュート。
ボールは逆サイドのネットへ突き刺さるすばらしいゴールでした。
画像


またもメンバーが永井選手をたたえ、永井選手は2得点をアピール。
本当に嬉しそうです。僕らももちろん大興奮でした。
画像


ピクシーももちろんガッツポーズ!
画像


試合終了後のゴール裏、選手とサポーターの気持ちが一つになったように思います。
画像


最後は、ピクシー、オレ!にピクシーが応えてくれ、最高なゲームになりました。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


J1リーグ第6節 グランパスvsコンサドーレ札幌 3−1で勝利!!

2012/04/18 01:47
Jリーグ第6節 コンサドーレ札幌戦。

豊田スタジアムに到着後まずは、ワンピースとグランパスのコラボフィギアをゲット。
そして、スタジアムグルメをいつものように楽しみ、試合に向け気持ちをたかめ
キックオフへ。

前半、始まったばかり。
ゴール前に攻め込んだグランパス。藤本選手から絶妙な優しいスルーパスに
斜めからゴール前に走り込んだ金崎選手が流し込み、いきなりゴールが生まれました。
あまりにもきれいなゴールで見とれてしまいました。
ピクシーもガッツポーズ!!

画像


画像


そして、15分。
またしても流れるようなパス回しからサイドの阿部選手。高速でグラウンダーのクロスに
藤本選手が華麗なヒールでゴール!!かと思いきや、あたらず流れたボールが
相手DFにあたりそのままゴールへ。
オウンゴールにはなりましたが、華麗なパス回しから阿部選手のクロスの威力と藤本選手の動きにより
DFが追えなかった結果のゴールであり、しっかり崩せていました。

画像


後半もしっかり攻めるもなかなかゴールが決まらずうーんと思いだした頃。
玉田選手−永井選手−金崎選手−玉田選手と流れるようなボール回しから
玉田選手が相手に倒されながらゴール。
この日は本当にすばらしいゴールばかりでした。

画像


そして、この日は怪我で戦列を離れていた中村直志選手が途中出場で復帰。
相手へのチェイス。そして攻撃へのつなぎ。いつもの直志選手を見られて本当に嬉しかったです。

画像


すばらしい試合でしたが、ACL・リーグ戦とまた過密日程が戻ってきます。
しっかり気持ちを引き締めて次戦へ向けて行きましょう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


J1リーグ第4節 グランパスvsサガン鳥栖 1−0で勝利!!

2012/04/08 02:43
Jリーグ第4節。サガン鳥栖戦。

トヨスタ周辺は春の嵐。ものすごい風がふき非常に寒かったです。
試合前はサポートタウンプレゼンツ、ピッチサイド見学会があり、
トヨスタのピッチサイドから、試合前の練習を見学しました。
サポートタウンによるピッチサイド見学会は年に2回ほど行われて
どなたでも参加できますので問い合わせてみてください。

画像


さて試合の方はケネディ選手が欠場したことで、いつもと少しちがう前線であり
パス回しとスピードによる攻撃がなかなか面白かったです。

そんななか前半27分、ダニルソンからの高速のクロスに永井がヘッドで合わせゴール。

画像


ピクシーのガッツポーズ、迫力満点です。

画像


後半は、前半前線からのプレスを張り切りすぎたのか、さすがに足が止まってきて
厳しいシーンが多く、決定的なシーンもたくさんありましたが、そこは守護神 楢崎選手。
今日も何点防いだのか数えられないほどでした。

画像


ACLで過密日程・怪我人続出の中しっかり、勝ち点3を得られ本当に良かったです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


J1リーグ第3節 グランパスvsアルビレックス新潟 2−1で勝利!!

2012/03/26 22:48
Jリーグ第3節 アルビレックス新潟戦。
怪我人がたくさん出てしまい、正直ピンチなグランパスです。
3月も終盤、本来なら桜が咲いている時期なのですが、山崎川の桜の花はまだ咲かず
風が吹き非常に寒い瑞穂スタジアムでした。

田中隼磨選手と闘莉王選手のチャントができていました。

画像


試合の方は、前半は新潟の攻撃自体は特に怖く感じず、
しかし、グランパスも藤本選手と玉田選手が中盤ということもあり、
ボールはある程度いい感じで回ってもゴール前でのわくわく感の少ないものでした。

しかし後半、開始早々ケネディーと金崎の迫力ある突進で金崎が冷静にゴールを決めてくれました。
そして、後半も半分ほど進んだ頃、玉田選手からのクロスをケネディ選手が
圧倒的な高さからのヘディングでゴール。
やっとケネディ選手の流れからのゴールを見られました。
これで調子があがってくれることを祈りましょう。

画像


終了間際決定的なミスから失点してしまったのが非常に残念でしたが
この怪我人が多数いるなかで、しっかり勝利という結果を上げられたことがすべでしょう。

また、小川選手の復帰、そして次への可能性の見られる動きが非常に良かったです。

時節の大宮アウェイは残念ながら行けないので行かれる方応援よろしくお願いします。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


J1リーグ第2節 グランパスvsFC東京 2−3で負けてしまいました。

2012/03/18 18:47
今年初アウェイ。いつもはシャトルバスを使うところを電車で飛田給まで行ってみたら、乗り換えで結構迷ってしまい、キックオフぎりぎりになってしまいました。
小雨でしたが雨も降っていて、結構寒かったです。

画像


試合の方は、前半玉田選手のゴールが決まり大盛り上がり。
画像


しかし、後半自分達もそうでしたが選手達もジャッジにいらいらしてしまい、リズムが崩れていって
決定的なピンチ全てを決められ3点献上してしまいました。
対するグランパスは決定的なチャンスをいくつか決められず、
最後に永井選手が一矢報いたのですが万事休す。

非常に悔しい敗戦でした。
まだまだ、全体としてコンディションもあがっていないこと、新加入の選手達との連携もまだまだ。
そのなかでもケネディ選手のコンディションが気になります。

ただ、主力選手達が怪我で離脱、玉田選手も怪我をおしての出場だったので
致し方ない結果と納得することにします。

次のACLは残念ながら参戦できないので、選手や行かれるサポの方々。がんばってきてください。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


J1リーグ第1節 グランパスvs清水エスパルス 1−0で勝利!!

2012/03/12 00:45
開幕戦!!ここ最近勝てていなかったので、本当に嬉しい勝利でした。
怪我人がでて、交代枠を使い切ってしまうというアクシデントの中しっかり守りきり
いつものように相手には内容は良かったといわせての勝利。
行けます!!

画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ACL第一戦 グランパスvs城南一和 2−2

2012/03/12 00:42
悔しい引き分けでしたが、今年初の公式戦でしっかり戦えたこと、
昨年を考えればまずまずの入りではないでしょうか。

ゴールシーンのみ。

画像


画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
J1リーグ第34節 名古屋グランパスvsアルビレックス新潟 1−0で勝利!!【J特】
J1リーグ第34節 名古屋グランパスvsアルビレックス新潟 1−0で勝利!!【J特】 Jリーグ第34節、2011年最終戦。 最後の最後まで痺れる優勝争いの中、最終節となりました。 「寝台急行きたぐに」で朝新潟入りし、9時過ぎにビックスワンに到着。 既にグランパスサポーターの長い列。 2008年、2010年、そして2011年としっかり優勝争いをしてきているので、 選手もクラブも自分達サポーターもじりじりとした争いにしっかり立ち向かえるようになっていることを実感。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/05 01:18
J1リーグ第33節 名古屋グランパスvsモンテディオ山形 3−0で勝利!!【J特】
J1リーグ第33節 名古屋グランパスvsモンテディオ山形 3−0で勝利!!【J特】 残り2試合。首位とは勝点差3。こちらはとにかく勝ち続けるしかない戦いが続きます。 そんな中、グランパスは完璧な試合運びでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/27 01:10
J1リーグ第32節 名古屋グランパスvs横浜F・マリノス 2−1で勝利!!【J特】
J1リーグ第32節 名古屋グランパスvs横浜F・マリノス 2−1で勝利!!【J特】 J1リーグ第32節 残り3試合になっての横浜でのアウェー、順位3位4位の大一番。 天気は大荒れで、強風と大雨。新横浜からスタジアムへ行く途中に傘が折れてしまうほど。 そんな中スタジアムにはアウェーにもかかわらずグラサポは本当に大勢駆けつけていました。 ゴール裏はFマリノスとほぼ互角の人数でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/20 13:49
第91回天皇杯全日本サッカー選手権大会3回戦 名古屋グランパスvsギラヴァンツ北九州 1−0で勝利
第91回天皇杯全日本サッカー選手権大会3回戦 名古屋グランパスvsギラヴァンツ北九州 1−0で勝利 ものすごく寒い中の試合でしたが、選手達はしっかり結果を出してくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/17 01:23
J1リーグ第31節 グランパスvsセレッソ大阪 3−1で勝利!!
J1リーグ第31節 グランパスvsセレッソ大阪 3−1で勝利!! J1リーグ第31節 グランパスvsセレッソ大阪 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/04 03:07
J1リーグ第29節 グランパスvsガンバ大阪 4−1で勝利!!【J特】
J1リーグ第29節 グランパスvsガンバ大阪 4−1で勝利!!【J特】 優勝を狙うにはもう後のないグランパス。 そして、上位をたたける最後の試合。 この日のグランパスは、選手、サポーター、クラブすべてにしっかり気合いが入っていた。 開始早々からガンバは中盤を厚くし中盤を支配しにかかるが、グランパスはGKとDFの間のスペースへのフィードから、玉田選手がGKの目の前でボールを掻っ攫い、GK・DFを引きつけゴール前フリーの直志選手へ。冷静にワンとラップしボールをコントロールしシュート。さい先のいいゴールを決めてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/17 10:23
天皇杯2開戦 vsランポーレ鈴鹿 6−0で勝利
天皇杯2開戦 vsランポーレ鈴鹿 6−0で勝利 ナビスコカップ準決勝は、今期初のホーム欠席でネットの速報で追っていて敗戦してしまいとても後悔する試合になってしまいました。タイトルを逃す敗戦を振り切るためにもしっかり勝つことが必要な試合でしたが、選手達、特に若鯱たちがしっかりと力を見せてくれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/13 16:17
J1リーグ第27節 グランパスvsヴィッセル神戸 3−1で勝利!!【J特】
J1リーグ第27節 グランパスvsヴィッセル神戸 3−1で勝利!!【J特】 J1リーグ第27節 グランパスvsヴィッセル神戸 午後2時からの試合ということで、結局暑い中の試合、しかも風が妙に強くロングボールがことごとく流れる中のサッカーとなっりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/23 20:00
J1リーグ第24節 グランパスvsヴァンフォーレ甲府 4−1で勝利!!【J特】
J1リーグ第24節 グランパスvsヴァンフォーレ甲府 4−1で勝利!!【J特】 Jリーグ第24節 前回はアウェイで大差で完敗した相手である甲府。 前回とは状況が大分違う中、リベンジを果たすべく戦ってくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/29 23:48
J1リーグ第23節 グランパスvs川崎フロンターレ 2−1で勝利!!【J特】
J1リーグ第23節 グランパスvs川崎フロンターレ 2−1で勝利!!【J特】 毎年毎年、大量失点してとぼとぼと帰っていた等々力競技場。 今年は、到着前からなんだかいつもと違う感じが。 なんと菊名駅で虹が!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/25 02:12
J1リーグ第20節 グランパスvsジュビロ磐田 2−1で勝利!!【J特】
J1リーグ第20節 グランパスvsジュビロ磐田 2−1で勝利!!【J特】 試合前に楢崎選手の怪我、ダニルソン選手の怪我とネガティブな要素もありましたが、 高木選手が信頼できることは十分すぎるほど実感できているし、 今の中盤は本当にすばらしいから、大きく心配せずに応援できた気がします。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/08 01:53
名古屋グランパス 中村直志選手トークショー in 名古屋市博物館 【J特】
名古屋グランパス 中村直志選手トークショー in 名古屋市博物館 【J特】 直志選手が名古屋市博物館にくるということで、お昼を早めに済ましいってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/24 21:42
Jリーグ第6節  グランパスvsサンフレッチェ広島 3−2で勝利【J特】
Jリーグ第6節  グランパスvsサンフレッチェ広島 3−2で勝利【J特】 Jリーグ第6節 サンフレッチェ広島戦。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/23 23:45
Jリーグ第3節 アウェイ グランパスvsヴィッセル神戸 1−0で勝利【J特】
Jリーグ第3節 アウェイ グランパスvsヴィッセル神戸 1−0で勝利【J特】 Jリーグ第3節 アウェイ グランパスvsヴィッセル神戸  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/10 23:27
ゼロックススーパーカップ2011 vs 鹿島アントラーズ1−1(pk3−1)でまず1冠【J特】
ゼロックススーパーカップ2011 vs 鹿島アントラーズ1−1(pk3−1)でまず1冠【J特】 ついに開幕しました。 今年はJ王者としてのゼロックススーパーカップ2011からシーズン開始です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/27 00:26
2月20日 トヨスポ 練習試合 vsヴァンフォーレ甲府 【J特】#j_toku
2月20日 トヨスポ 練習試合 vsヴァンフォーレ甲府 【J特】#j_toku シーズン前の最後の練習試合がトヨタスポーツセンターにて行われた。相手はJ1に帰ってきた甲府。 2時からの練習試合に12時50分ほどに到着したら、もう見学席は満員、バック側も満員、ゴール裏は見にくい場所が開いているくらい、それでも後からぞくぞくと見学者が詰めかけて最終的にはものすごい立ち見で足の踏み場もないくらいだった。期待の高さが感じられた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/21 03:28
Jリーグ第34節 名古屋グランパスvsサンフレッチェ広島 2−1 勝利して優勝セレモニー【J特】
Jリーグ第34節 名古屋グランパスvsサンフレッチェ広島 2−1 勝利して優勝セレモニー【J特】 リーグ最終戦、ホームで勝ってみんなで幸せを感じて終わりたい。 前回のホームではサポーターもふわふわした雰囲気でそたが 今節は選手もサポーターもみんなの気持ちがまた一つになっていた気がします。 そして、ケネディに得点王をという目に見える目標もありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/05 00:17
Jリーグ第31節 名古屋グランパスvs湘南ベルマーレ 1−0 リーグ初優勝決定!!【J特】
Jリーグ第31節 名古屋グランパスvs湘南ベルマーレ 1−0 リーグ初優勝決定!!【J特】 やりました。ついにやってくれました。 名古屋グランパスがリーグ初制覇です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/22 00:11
天皇杯 4回戦 名古屋グランパスvsアルビレックス新潟 【J特】
天皇杯 4回戦 名古屋グランパスvsアルビレックス新潟 【J特】 天皇杯4回戦、アルビレックス新潟戦。 選手達は最後はへろへろになりながらすばらしい戦いを見せてくれました。 若鯱主体のなんだか嬉しくて涎が出るような先発メンバー。 苦手の新潟相手なだけに、厳しい戦いではありましたが、 なんと開始早々の7分。うまく崩して三都主がいきなりゴールを決めてくれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/18 00:16
Jリーグ第30節名古屋グランパスvs大宮アルディージャ 2−1【J特】
Jリーグ第30節名古屋グランパスvs大宮アルディージャ 2−1【J特】 Jリーグも大詰めの残り5試合。 相手は関係なく1戦1戦積み上げて行くのみとはいえ、胃の痛い毎日です。 しかし、選手達はけが人が出て大変な中、本当にハードワークをしてくれています。 大宮アルディージャ戦は、なんと試合開始早々に、ブルゾがゴールをしてくれました。 コーナーからの相手クリアが小さくなったのを角度のない難しいところで すばらしいゴールでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/15 09:34
Jリーグ第20節 グランパスvsガンバ大阪【J特】3−1で撃破【J特】
Jリーグ第20節 グランパスvsガンバ大阪【J特】3−1で撃破【J特】 Jリーグ第20節ガンバ大阪戦。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/23 03:09
Jリーグ第19節 グランパスvs川崎フロンターレ【J特】やっとアップする気になりました(^^;
Jリーグ第19節 グランパスvs川崎フロンターレ【J特】やっとアップする気になりました(^^; なかなか上げる気がしなかったのですが、その気になったので♪ Jリーグ第19節グランパスvs川崎フロンターレ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/23 01:58
Jリーグ第18節 グランパスvs浦和レッズ 3−1で勝利【J特】
Jリーグ第18節 グランパスvs浦和レッズ 3−1で勝利【J特】 Jリーグ第18節、浦和レッズ戦。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/15 02:49
Jリーグ第15節 グランパスvs湘南ベルマーレ 2−1で勝利【J特】
Jリーグ第15節 グランパスvs湘南ベルマーレ 2−1で勝利【J特】 Jリーグ第15節湘南ベルマーレ戦。 平日ということで、応募が少なかったのか息子がファンクラブのフェアプレーフラッグ隊に当選 娘の方のエスコート隊はさすがにハズレでした。 二人とも試合前はちびっこサッカー教室で田口選手と久場選手とサッカーができました。 ちなみに一番下の2歳の息子が自分もやる気満々でピッチに入っていこうとして大変でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/29 23:30
Jリーグ第14節 グランパスvs清水エスパルス 3−3惜しくもドロー【J特】
Jリーグ第14節 グランパスvs清水エスパルス 3−3惜しくもドロー【J特】 やっとグランパスが瑞穂に帰ってきました。本当に久しぶり。 満員の瑞穂、中断あけの瑞穂、負ける要素の見あたらない瑞穂。 妙なフラグが頭を駆け巡る中、前半9分。いきなり玉田選手が 南アの鬱憤を晴らしてくれる1発!!なんと右足で!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/27 00:43
トヨスポにてグランパスの練習見学に行ってきました。【J特】#j_toku
トヨスポにてグランパスの練習見学に行ってきました。【J特】#j_toku グランパスのHPを確認してみると、本日7月21日の練習は17時からとのこと これは行ける!!と思い立ち、午後から勝手にお休みして、トヨスポにいってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/22 01:33
Jリーグ第13節 グランパスvs大宮アルディージャ 1−0で勝利 【J特】
Jリーグ第13節 グランパスvs大宮アルディージャ 1−0で勝利 【J特】 めずらしく、ものすごい過密スケジュールの中、 大宮まで行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/21 13:19
7月10日 グランパス−浜松大(練習試合)atトヨスポ【J特】
7月10日 グランパス−浜松大(練習試合)atトヨスポ【J特】 7月10日 名古屋グランパスと浜松大による練習試合が 16時からトヨタスポーツセンターにて行われたので土曜日の夕刻で何とか間に合うし ワールドカップに行っていた、ケネディ選手、楢崎選手、玉田選手が 帰ってきていると言うことで、これは是が非でも行かなければと 仕事を終えて急いで行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/16 01:50
Jリーグ第7節 グランパスvsアルビレックス 1−1何とも悔しいドロー
Jリーグ第7節 グランパスvsアルビレックス 1−1何とも悔しいドロー 今年はなかなか、思うように時間がとれず、 アウェイは今のところガンバ戦だけ、 ホームも何とか全試合会場までは行けているが、 神戸戦が前半のブルゾのゴールまでしか居ることができなかった。 なんとかもう少し余裕を持てるようにしたいと思うこの頃です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/18 21:48
Jリーグ 開幕戦 アウェイガンバ大阪戦 2−1で勝利
Jリーグ 開幕戦 アウェイガンバ大阪戦 2−1で勝利 ついに開幕しました。ワールドカップイヤーのJリーグ!! 仕事や体にいろいろ悩みが絶えず、なかなか頭が切り替わらなかったのですが、 始まってしまうとすっと切り替わってしまうんですね。 また1年頑張ってできる限り応援に行きたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/07 03:46
天皇杯 準決勝 名古屋グランパスvs清水エスパルス 1−1(PK5−3)で国立へ
天皇杯 準決勝 名古屋グランパスvs清水エスパルス 1−1(PK5−3)で国立へ 今年最後の名古屋グランパスの試合。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/31 00:18
Jリーグ第24節 グランパスvsアルビレックス新潟 1−0で勝利
Jリーグ第24節 グランパスvsアルビレックス新潟 1−0で勝利 いろいろあって仕事がむちゃくちゃ忙しいけれど、ホームは皆勤で参戦しています。 アウェイはまだ4回しか行けていないのが残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/30 11:26
Jリーグ 第13節 名古屋グランパスvsジュビロ磐田 1-2で敗戦
Jリーグ 第13節 名古屋グランパスvsジュビロ磐田 1-2で敗戦 久しぶりに敗戦を観戦し、本当に悔しい限りです。 お守りの細タオルマフラーを持っていくのを忘れた僕のせいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/05/25 01:29
Jリーグ第11節 グランパスvsヴィッセル神戸 2-2
Jリーグ第11節 グランパスvsヴィッセル神戸 2-2 勝手に自分のゴールにいれられ。疲れの見える増川をぶち抜かれ、経験不足の審判を手玉に取られ あやうく、神戸だけが何かをしているかのようになるところでしたが 津田君がやってくれました。 結果は引き分けでしたが、本当に疲れが見える中追いついてくれたので、 帰路も苦になりませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/11 01:14
ワールドカップ最終予選 日本代表vsバーレーン代表 1−0で勝利
ワールドカップ最終予選 日本代表vsバーレーン代表 1−0で勝利 バーレーン戦から帰ってきたら、パソコンが壊れてしまいばたばたでした・・・・。 とりあえず、別のPCで代用が可能になったのでバーレーン戦から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/09 14:37
Jリーグ第3節 名古屋グランパスvs清水エスパルス 3−1で大勝利
Jリーグ第3節 名古屋グランパスvs清水エスパルス 3−1で大勝利 朝から雨模様だったので、のんびり家を出たのですが、瑞穂についてビックリ。 えらい人が並んでいて入場がだいぶん遅くなってしまいました。 しかしながら、試合中は風が非常に強くスリッピーで選手達はやりづらそうでしたが、雨はほとんど降らず 観戦する方としては助かりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/23 00:39
ACLレポート1 正直ホームというか、相手サポどこ?
ACLレポート1 正直ホームというか、相手サポどこ? ACLアウェー、VS蔚山現代ですが、正直アウェーと言うより完全にホームでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 1

2009/03/12 00:22
Jリーグ開幕 名古屋グランパス−大分トリニータ 3−2で逆転勝利!!
Jリーグ開幕 名古屋グランパス−大分トリニータ 3−2で逆転勝利!! 待ちに待ったJリーグの開幕です。 我らが名古屋グランパスは大分トリニータとホーム豊田スタジアムでの試合でした。 試合前、タオルマフラーを買うためコンコースを子供達と歩いていたら、 スカパーのお姉さんに声をかけられました。ハーフタイムの3分間コーナーに 出演して欲しいとのこと、前半の10分ほど応援できなくはなりますが、参加することに ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/08 11:13
2009Jリーグプレシーズンマッチ:名古屋グランパスvsFC岐阜
2009Jリーグプレシーズンマッチ:名古屋グランパスvsFC岐阜 遅くなってしまいましたが、2/22のプレシーズンマッチ(vsFC岐阜)を見てきました。 新戦力も思った以上にフィットしていて、よかったです。 SB 特に田中選手の運動量と左サイドが右と遜色なく出来ていたのがビックリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/28 21:10
リーグ最終戦 大分トリニータ戦 九州石油ドーム
リーグ最終戦 大分トリニータ戦 九州石油ドーム 今期最終戦。最終的にグランパスは3位でリーグを終えました。 引き分けで悔しくはありましたが、それ以上にすべてのホーム&多くのアウェイに参戦でき その中でも多数の勝利を目の当たりに出来、選手、監督&スタッフへの感謝と シーズンに対しての満足感でいっぱいでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/09 01:03
ついにカシマスタジアムでグランパスが勝利!! 第22節グランパス−鹿島アントラーズ2−1
ついに、ついに、カシマスタジアムでグランパスでグランパスが勝利を収めました。 その場にいることが出来たことを感謝します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/26 03:18
2008 4 5 グランパスvs F・マリノス 2−0最高です
まだまだ。もっと出来るはず。気を引き締めて。 と思っているのに頬がゆるんでしまいます。いや、気を引き締めて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/15 03:33
3/23 名古屋グランパス ヴィッセル神戸戦 1−0で勝利
リーグ戦再開してしまいましたが、折角アウェイまで行って勝利を収めたので ナビスコカップの神戸戦を ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/31 03:55
津田選手 すばらしかった。こりゃPKでしょう。
神戸まで行って来ました。 レポートは今日仕事から帰ってきてからします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/24 08:30
開幕戦の次の日、トヨタスポーツセンターへ行ってきました。
開幕戦の翌日、トヨタスポーツセンターでの練習の見学に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/11 02:56
Jリーグ開幕、グランパスは攻撃的で美しいサッカーを体現、京都と引き分け
Jリーグがついに開幕しました。 試合開始前の、「ピクシー、オレ!」のコールには鳥肌が立ちました。 先発 GK 楢崎 正剛(1) DF 竹内 彬(30)バヤリッツァ(3)吉田 麻也(34)阿部 翔平(6) MF 小川 佳純(29)中村 直志(7)山口 慶(13)マギヌン(8) FW 玉田 圭司(11)ヨンセン(9) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/09 09:59
2月16日 グランパスvs佐川印刷(練習試合)
ストイコビッチ監督編でエントリーしたとおり、佐川印刷との練習試合をみにトヨスポまで行ってきました。 まだグランパスの選手達が誰も出てきていない中、中村直志選手だけが走っていてどうしたのかな?と思っていましたが、メンバー表をもってみると出場なしでがっかり。次の日の新聞にて風邪だったことが分かり大したことではないように祈っています。 さて、先発はバヤリッツァ・阿部・マギヌン・ヨンセン・玉田・山口・吉村・西村・小川・青山・吉田 試合は、いきなり失点をしてしまいました。練習試合では連続の失点でやは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/19 02:08
ミスターお出迎え
本当は練習試合を見に行きたかったのだけれど、どうしても15:00に名古屋にいなければいけなかったため、やむなく断念。その変わりと言っては何だが、ミスターことピクシーがパリ在住資格の更新から帰国するという中日スポーツの記事を信じてセントレアに行ってきました。 エールフランスの到着から15分ほど、ピクシーがいつものように国際線到着出口から姿を現した。 何度みても格好いいですねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/13 16:00
2010年ワールドカップ南アフリカへ向けた予選ついに始まる。4−1で勝利
平日の埼玉スタジアム、しかも雪の舞う観戦環境としてはどうかとも思う状態だったが、駆けつけましたよ、名古屋から。 しかし、雪が降っていたにもかかわらず、風がなかったからなのか26日に行った国立よりも寒さが身にしみるほどではなかった。買ったからからかもしれないが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/08 05:41
「忘年会風サポーター集会」in豊田スタジアム
名古屋グランパスのサポーターによる「忘年会風サポーター集会」が豊田スタジアムにて行われたので、行ってきました。 当初は、天皇杯へ向けての「サポーター総決起集会」の予定だったのが、敗れてしまったために忘年会となってしまったのですが、とても有意義な時間を過ごすことが出来たと思います。行って良かった。 もともと普段はカテ5の隅の方にいて、真ん中らへんの人たちとは全く面識がないわけで、行くのは少々心細かったのだけれど、アウェイでのリーグ最終戦も天皇杯の最終戦となった松江にも行けなかったので、なんだか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/15 23:49
ピクシーがついに名古屋に帰ってきたのでお出迎えにセントレアまで行ってきました。
ピクシーがついに名古屋に帰ってきた。 報道にて本日23日に来日とでていたので、いつもピクシーが来るときにはお出迎えに行っている僕としてはもちろん行かなくては!!ということで 行ってきましたセントレア。 たぶんエールフランスだとは思ったが、念のため朝からセントレアに行ってみたら、 やはり同じようにピクシー待ちのサポーターが何人か既にいた。 ただ、やはりルフトハンザには乗っておらず、2時間ほどセントレアにて観光後、 国際線到着窓口へ行ってみると、ものすごい数の報道陣。さすがにびっくり。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/23 15:26
2007 9 15 グランパスvsアントラーズ 3−0で気持ちいい!!
今日は、実家から来ていた初めてJリーグを観戦するという妹を連れていった。 グランパスファンを少なくとも一人増やした。 いやぁ、本当にスッキリする勝利だった。あっちのスタジアムでこれをやって欲しいのだが、それは天皇杯までおいておこう。 今日は2得点した本田はもちろんすばらしかった。特に1点目。やはりあのシュートをは本田の中でも最も皆が望んでいたゴールといえるだろう。サポーターはもちろん、U22のサポーターも、マスコミも含め。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/16 00:22
8/12広島戦
2週間の間があるので、後半開始からをふり返りましょう。 今日は広島戦。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/05 02:01
金正友選手のスパイクについて掘り下げてみた。
今回GRAPで当選した金正友選手のスパイクについてちょっと掘り下げてみることにした。 と言うのも今回いただいたスパイクには写真のようにハッキリ大きく左足首内側に黒く跡がついているため、もしかしていままで試合を見に行ったときに撮った写真に写っているのでは?とおもったからだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/08/08 22:39
Jリーグ第7節 グランパスvsヴィッセル 2−0で勝利!!
勝ちました!!しかも今節は2トップの2得点に、米山が帰ってきての完封と嬉しいことこの上なし。オリンピック代表帰りの本田も疲れを見せず、恵太も効果的に裏へ走り続け、ヨンセンがきっちり決めて最高だね。米山が帰ってきてやはり特徴がしっかりでていて良かった。増川が相手の長いボールの目測を誤っていたのか、位置どりが悪かったのか相手にボールが渡ることが目に付いたが、すぐに修正できるだろう。やはり、現状でのトップのフルメンバーがそろうと強い。 終了間際の本田のコーナー付近での鬼キープを見て、本田のキープ力を... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/04/23 00:27
Jリーグ第5節 グランパスvsサンフレッチェ 2−3で残念ながら敗戦
今年初トヨスタを首位で迎えられたのだが、試合の方は広島のカウンターにはまってしまい、逆転負けで首位陥落。正直くやしい。ただし、得点の方は慶が先日に続いて得点し、増川が初ゴールを挙げるなど今まで通り2得点している。ヨンセンがどうにも審判に対してイライラしているのが気になるが、ポストプレーは相変わらずすばらしい。もう少し自分がゴールを決めるぞ!!っていう気持ちも欲しいがゴールは自ずとついてくるだろうから大丈夫だろう。イヴォみたいに日本の審判のレベルを悲観しあきらめにも似たプレーにさえならなければ大丈... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/09 23:14
Jリーグ ヤマザキナビスコカップ第3戦 グランパスvsアルビレックス 2−2で引き分け
早めに家を出てのんびり桜を見ながら開場を待つ予定が、なんと途中で車がまたしても故障してしまった。前回は豊田スタジアム目の前だったのが余計修理工場まで遠くなりえらいことになったが、今回は近くの修理工場までロードサービスで運んでもらっても何とかキックオフに間に合いホッとした。 席に着いたのがキックオフ直前。スタメンをYOSUKEの声で聞いてびっくり!!GK長谷川だと!!車の故障で意気消沈していたのだが俄然観戦意欲が湧いてきた。 スタメンは登録では以下の通り GK 長谷川 徹(37) DF... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/06 17:43
Jリーグ第4節 グランパスvs横浜FC 2−1 で4連勝 もちろん単独首位!!
行ってきました。三ツ沢へ!!AM10:30頃到着しただが既にC自由席にはグランパスサポーターの長蛇の列。さすがに首位にいるだけあり、みんな気合いが入っていた。ゴール裏はもちろんいっぱい。なんとメイン&バックも半分は赤い色で埋まっていた。声も完全に勝っていたのではないだろうか。 さて試合の方は前半ちょこちょこ横浜FCに攻められるもそれほど危なげなくこなしていたのだが、危ないシーンを楢崎の好セーブで切り抜けたのだが、左足を痛めた模様。立ち上がり一時プレーをしていたのだが、少しして倒れ込んでしまった... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/04/02 01:24
Jリーグナビスコカップ第2戦 グランパスvsヴァンフォーレ 0−1 連敗 心配はしていないが悔しい
ナビスコカップ2戦目は同じ相手に連敗してしまった。代表に核となる選手を取られているため、厳しい戦いになることは分かっていたし、連敗ではあるもののそれほど心配はしていない。それよりも前戦、今戦と若手を使え経験値を上げられたことはとても良かったと思う。しかし、それと気持ちの問題は別である。やっぱり悔しい!!水、日と負け試合を見て心穏やかにいられるわけはない。次はリーグ戦再開のアウェイである。初三ツ沢にいって来る。しっかり自分たちのサッカーを見せて欲しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2007/03/26 01:01
Jリーグナビスコカップ予選第1戦 グランパスvsヴァンフォーレ 若手主体で臨むも1−2で惜敗
祝日のアウェイと言うことで、小瀬までいってきた。噂には聞いていたのだが、甲府駅には至る所にグランパスのフラッグやようこそグランパス!の文字がおどり、スタジアムにワインバー?まであり、開始前からへろへろにされてしまった。 それはさておき、呆れるほどの若手主体。中2日での試合で、ヨンセン、金は代表に取られDFは主力が怪我で居ないなか、若手の底上げは必須であり、個人的には一度にトップの試合で若手みんなが見られて、ワクワク感が非常に大きかった。 メンバーは以下の通り GK 楢崎 正剛(1) D... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/22 01:47
J1リーグ グランパス第1節 vsジェフ千葉 2−0で絶好のスタート!!
ついにJリーグ今季開幕!!入場前にはビッグフラッグに応援メッセージを記入し、入場後スカパーの抽選会でオペラグラスが当たり、ビッグフラッグがゴール裏に登場し、マスゲームで最高潮に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/03/05 21:32
Jリーグ第33節 グランパスvsアビスパ ホーム最終戦 2−0で勝利!!
ついにホーム最終戦だ。長かったスタンプラリーも今回でおしまい。今年のパーフェクト賞は去年よりましだろうか・・・それはさておき、ホーム最終戦。ヨンセンを累積で欠きどう攻めるかが一つのポイントではあったが、最初からどうにもファールをとられすぎ、今回の主審を確認してみると西村主審ということで、「あれはただのへたっぴだよ」と言った瞬間、玉田選手がペナルティエリアでいきなりPKを獲得。確かに玉田選手は果敢に攻めているのだが、PKかと言われるとそうでなくてもそれほどブーイングもないだろうと言う感じだったが、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/29 01:00
Jリーグ第32節 グランパスvsセレッソ 1−1 前半渡辺退場もドローに持ち込む 久しぶりの遠征
8月のカシマ以来の遠征だったが、さすがにカシマに比べると大阪は近い。それにしても長居第2は初めてだったが、ゴール裏は完全にピッチレベル。見にくいどころの話ではない。看板の有るところはボールすら見えない。ちょっとあり得ないスタジアムだった。あれでお金がよく撮れたものだ。しかも警備員は妙に煽ってきて後半なんか人数を増やして前に立ちピッチの一部が見えなくなる始末。本当に金返せと言いたくなるようなそんな感じだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/25 00:32
Jリーグ第31節 名古屋グランパスエイトvs浦和レッズ 1−0 集中力を見せてくれた!!
豊田スタジアムに浦和レッズを迎えての第31節。相手は優勝に最も近い現在Jリーグ首位のチーム。選手の力だけではなくサポーターの数も声も他を圧倒する。しかし、選手もサポーターも今日は最後まで気合いが入っていたと思う。名古屋のゴール裏はチビちゃんや家族連れの多いとてもいいゴール裏だと思う。そんな中、真ん中にぎゅっと集まったコアなサポーター達もしっかりと声が出ていて名古屋の応援はとても好きだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/11/21 00:16
U-21日本代表チーム韓国遠征メンバーに渡邊選手、津田選手選出!!
やっと来たよ、津田君!!渡邊選手はしばしば招集されていたけれど、津田君が招集されたのは本当に嬉しい。最近の活躍でそろそろ津田君が呼ばれないとおかしいだろうと思っていたところだ。名古屋のFWはここ数年、特に今年になってみんなとっても期待が出来るようになってきた。その分競争が激しく悩ましい状況だ。 津田君はその激戦FWの中でも特に写真映えがする。玉田選手はもちろんイケメンでドリブルの切れがすごく写真映えするのだが、まけず劣らず津田君は写真に撮ると非常にいい。どういうプレーをとっても結構絵になる。目... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/10 00:58
天皇杯4回戦 グランパスvsベガルタ
先週の千葉戦観戦を車の故障にてトヨスタ目の前で断念したため、なんと3週間ぶりのグランパスとなってしまった。今日は天皇杯緒戦ということで、自分だけかもしれないが試合前は妙に緊張もしたが、無難に勝ってくれて本当に良かった。 ゲームの流れとしたら、カップ戦と言うこともありリスクを最小限に抑えて、特に後半は1点を守り抜く感じのゲームとなり、面白みは少なかったかもしれない。周りでも大森のバックパスに対する不満が良く聞こえてきた。でも、これも戦い方なんだろうなぁと思うが、リーグ戦ではなるべくやめてね。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/11/06 01:30
F1グランプリ 鈴鹿 金曜日フリー走行1
今年もF1日本グランプリがはじまった。金曜日だと思っていたら、ものすごい人でびっくりした。鈴鹿が今年最後ということが影響しているんだろうなぁ。3日通し観戦券が売り切れだそうだから日曜日はどうなる事やら。 金曜日は午前中のフリー走行1のみの鈴鹿滞在。白子駅9:30で既にバス待ちの長い列が出来ていてびっくり。おかげで目的の逆バンク付近に到着した時は既にフリー走行開始から数分経ってからだった。観戦場所に向かう途中、柵の隙間からなんとか一番乗りの山本を見たりしながら逆バンク手前に到着。人も多いがいい場... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/07 09:18
第23節 グランパスvsアルビレックス 大満足な一日だった。
Jリーグ第23節。グランパスvsアルビレックス。久しぶりに奥さんも一緒に観戦。心配だったのは奥さんの観戦時勝率が1割にも満たないことと、雨の確率が9割以上もあること(それも土砂降りりつ高し)だったが、台風がご近所にいるはずにもかかわらず天気は上々。良い意味で予想を裏切ってくれた。 さて、開場前に息子がなんとエスコート隊を引き当てた。やつのくじ運には本当に感心する。そう言えばガンバ戦のカード祭りでもサイン入りキャップを当てていた。でも、実は当てることを信じてカテ3のチケットを用意していたりしてま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/19 02:39
改めて第21節 グランパスvsアントラーズ
とにかく遠かったカシマスタジアム。昼1時半に家を出てスタジアム到着がキックオフ直前。なんとかキックオフに間に合い。すぐさま歓喜の瞬間。津田がゴールをあげ行けそうな雰囲気がゴール裏に充満。妙に笛がおおく試合が止まってばかりだが、前半を終了して1−0といい雰囲気でハーフタイムを迎えた。しかし後半は増川FWが怖くないことがばれてしまい、アントラーズが積極的に来たことからか、どちらかというと攻められる場面が多くなってきていた。しかし、自陣で守りに行ったらすぐさま笛を吹かれ、どうにも守りにくい展開が続く。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/01 02:08
Jリーグ第21節 グランパスvsガンバ 追いつかれ悔しい引き分けも次へ繋がるゲーム
パスワークやココの強さなどはガンバはさすが首位にいるだけのことはあると思わせるものがあった。しかし、現在の攻撃的な時のグランパスは非常にバランスがいいのだろう。特に前半はスピラールを中心に非常に安定した守備をみることができた。特にスピラールは顔面骨折を赤のフェイスガードにての強行出場にも関わらず、あたりをもろともせず、ヘディングも迷い無くこなし本当にすごかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/30 00:14
Jリーグ第18節 お祭りはまだまだ終わらない!!vsジュビロ 3−1 本田祭り!!
3連勝と中断前を考えたらなんだか怖いくらいの出来だったが、それは本物であることが証明された。前半ジュビロお得意のパス回しに翻弄されかけるも、楢崎の神のごときセーブなどもあり崩れることなく何とか過ごしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 7

2006/08/20 02:10
Jリーグ第17節 グランパスvsヴァンフォーレ FW全員+代表直志で5得点 お祭りでした♪
ヨンセン瑞穂初登場&直志代表から凱旋&本田U-21から凱旋とはじめから期待度大の試合だったが、なんとなんと怪我で全治2−3週間のはずの玉田が出場しさらにさらに試合前からワクワクが加速!超ド迫力の3TOPで攻撃をしているときのグランパスは怖い物なし。まずは代表漏れで発憤した玉田が飛び出し冷静にループシュートで先制。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2006/08/13 01:01
直志ついに代表デビュー!!直志ばかり見てきました。強烈なミドルシュートでさぁ全国区だ!!
オシムジャパン船出の日、ついに俺達の直志が代表デビューを飾った。代表ユニを着た直志をこの目でしっかりと見て来た。先発のメンバーに名前は無かったが、ベンチに直志の姿を確認し、夢ではないことを再確認。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/11 00:48
トヨスポ行ってきたよ。生ヨンセンのゴール!!玉田の怪我・・・vs愛知選抜
土曜日の午後に練習試合をしてくれるというので生ヨンセン目的で早速行ってきた。直志の代表選出があったおかげでエントリーが遅くなってしまった(^^) さてヨンセンの前に、玉田が怪我で前半早々にピッチを後にしてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/06 00:49
待望のJリーグ再開も敗戦。グランパス−サンフレッチェ。ジュニアが変だが、グララが当たった♪
Jリーグが再開した。オランダキャンプの成果を見せつけるはずだった。攻撃は2得点だったものの、3点も取られて敗戦。まだ下を向く時期ではないが、今節はきっかけになり得ただけに残念だ。 さて、試合の方はいろんな意見があるだろうが、個人的にはそれほど悲観する必要もないように思えた。攻撃面は今までと違っていたように思う。前半のグランパスは決定力はまだまだだったが、ワクワクする攻撃を見ることが出来たし、吉村のミドルもおしかった。後半に出てきた片山よかった。期待している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2006/07/21 01:55
今年もGRAP行ってきました。
今年もGRAPへ行ってきました。いつもは怪我人やら代表やらでこれない選手がいたりしましたが、今年は全選手すべてが来ていました。もちろん玉田選手、楢崎選手もいました。 最初は選手一人一人の名前が呼ばれ、順に入場。そして全員が入場した後、専務の松岡さんだかが挨拶をした。新外国人は名前自体はさすがにでなかったが、近々発表はできるだろうとのこと。他に特に情報はなし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/07/16 23:43
2006ドイツワールドカップ観戦記 その7.六日目 ワインとお祭りとスリのシュツゥットガルト編
六日目。前日の試合が嘘のように朝はスッキリと目覚めた。ダイニングキッチンへ行くとSigezooさんが、椅子を二つ並べて器用?にその上で気持ちよさそう?に寝ていた。マレタさんは既に姿が見えなかった。日本の会社まで日帰り出張のため朝4時半に出ていったそうだ。っていうか出張って・・・・・。ちなみに1日仕事をしてその夕方またこっちへ飛び、日本には計2回ほど帰るそうです。・・・簡単に言うと3度ドイツへ行くと言うことらしいです。 みんなが起床したところで、僕と同業のアッキーさん(仮名)がニュルンベルグソー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/16 16:18
グランパスがオランダから帰ってきた。7/12のトヨスポ
グランパスがオランダキャンプから帰ってきた。Jリーグ再開も来週となり、そろそろ頭をJリーグに切り換えなければと、トヨタスポーツセンターに行ってきた。 16:30からの練習に30分ほど遅れて到着。ゲーム形式の練習をしていた。吉村が青のビブスを着て両チーム兼用のボランチ。あとビブス組とビブスなし組に分かれてのゲーム。ビブスなし組がどちらかというとトップらしかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/16 11:36
2006ドイツワールドカップ観戦記 その6.五日目 ついに来ました日本代表戦!!ニュルンベルグ編
五日目、ついに日本戦の日がやってきた。予約していたICに乗りこみニュルンベルグへ。イングランド戦と同じ電車だったが、それほどの混みようでもなく快適にニュルンベルグまで行くことが出来た。息子もしっかりと持参した宿題をすまし、ゆったりとニュルンベルグへ到着。 まずはマレタ嬢たちのいるニュルンベルグ中央駅南口すぐのアパートへ。今日は本当はフランクフルトへ帰る予定だったのだが、Sigezoo氏主催のオフ会もあることだし、マレタ嬢達のアパートへ転がり込もうということに。到着したアパートはフランクフルトに... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/08 01:10
2006ドイツワールドカップ観戦記 その5.四日目 フランクフルト ポルトガル−イラン編
ドイツにだいぶ慣れてきた4日目。今日はフランクフルトでポルトガル対イランの試合を見る予定。長距離の移動もなくらくちんな1日だ。 朝は昨日遅く帰ってきたSigezooさんを容赦なく起こし、日本から持ってきたお湯で戻す玉子粥をみんなで食べ、その後フランクフルトを簡単に観光。 まずはアパートからもほど近いレーマー広場まで歩いて行った。朝にも関わらず大勢の日本人がいてちょっとがっかり。せっかくの観光名所?なので写真を撮ったりバッチもんのユニやTシャツを見たりした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/07/02 20:49
2006ドイツワールドカップ観戦記 その4.三日目 完全観光日 ライン下り編
3日目は休観戦日Sigezooさんと今日からのアパートの鍵の受け渡しをした後、観光に充てる予定にしている。ドイツにまで来て全く観光しないのもと思いライン下り位はと予定を立てた。 朝は、ニュルンベルグのホームステイ先のアンジェラが簡単な朝食を用意してくれた。パンとハム・チーズとゆで卵の簡単な食事だったが、なかなか美味しかった。ゆで卵の殻にカラフルな青と赤の色が付いていたのはびっくりしたが。食事の後、出発まで時間があったのでアンジェラと片言の英語でこれからのドイツでの予定を話したり、息子の学校のこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/30 00:05
2006ドイツワールドカップ観戦記 その3.二日目イングランド−トリニダード・トバゴ編
気持ちよく朝早くに目が覚め、ホテルで結構美味しい朝食をとり、いざニュルンベルグへ。 中央駅には出発の1時間以上前に到着したので、明日からのアパートのだいたいの場所を見ておこうと行ってみた。どれがそうかは分からないものの、地図上の場所は本当に駅からすぐだったので安心。ついでに最終日のホテルもチェックしておこうと歩いて行ってみた。駅から800mと言うことだったが、思ったより近く歩いてもすぐだったのでこれまた安心。 だいぶ時間をつかったので駅に戻ってニュルンベルグ行きの電車に乗ろうと中央駅に戻って... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/28 00:51
名古屋グランパスエイト 2006年 ファン感謝デー ネタばれ含む
10時すぎに到着したトヨタスポーツセンターは既に大勢の人が詰めかけていてびっくり。とりあえず、列に並びのんびりと待つ。会場は体育館と隣接のサッカー場。サッカー場はいつもの練習に使っている場所ではなく体育館の裏がわにあるものだった。さすが広大な土地にサッカー場や球場他ホントにさまざまなスポーツ施設があるスポーツセンター。 さて、11時には会場され、ステージからほど近い場所を確保し、オープニング前に外で行われるという選手によるストラップ販売合戦の列に並んだ。ケンマスイ氏の司会ではじまった販売合戦は... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/28 00:50
ナビスコカップ グランパスvsセレッソ 1−1何と敗退決定
最後の最後まで勝つと信じきっていたから最後に追いつかれてしまった時は呆然となってしまった。中断前の最後の観戦。流れからの慶のゴールはとても気分のいい物だったし、ゲームはとっても楽しい89分間だった。 次のアウェイは観戦できないが、何とか勝ってキャンプへ、中断あけへとつなげて欲しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/17 01:04
日本代表ワールドカップ前国内最終試合。vsスコットランド 0−0で引き分け
ものすごく寒かった。5月も半ばだというのにふるえが泊まらないほど寒かった。しかし試合はもっと寒かったよ。スコットランドがべた引きだったこともあったかもしれない。しかしオーストラリアはやはり同じようにべた引きだろうから、これを崩せなくてどうするとは思う。玉田が走るスペースがなく切れのあるドリブルが余り見られなかったし、久保はやはり体をかばいながらのプレーで切れなし。全体的に怪我をおそれてのプレーのようにもみえた。海外組がいないには違いないがどうにも心配になるゲームだったといえよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/17 00:35
ナビスコカップ予選 グランパスvsアルディージャ 1−2で敗戦
大雨の中いってきました。瑞穂競技場。完全に若手中心のメンバーにしては、前半はなかなかいい動きでゲームをしていた。藤田もよく効いていたし、恵太、鴨川も特徴を出していたように思う。津田も頑張っていたが、もう少し伸びて欲しいかな。さて前半、なんどか惜しいチャンスをつぶすも、PKのチャンスに鴨川が玉田へのお手本のようなゴールを決め先制した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/12 02:14
Jリーグ第11節 グランパスvsFマリノス 1−1の引き分け。正直よくやった。
今節はびっくりした。スタメンでは山口慶がFW登録。また本職のFWを入れないのか・・・と落胆していたのだが、はじまってびっくり。な、なんと古賀が前線にいるぞ?ん?下がらないぞ?開始からパワープレーだよ!!どうなることやらとはじめは思ったが、秋田が不屈の闘志で帰ってきてくれたおかげかDFが崩れることもなく、古賀はちゃんとポストプレーになっていて本田と直志と前線とでのパス交換も今まで余り見られなかったなかなか期待をさせるいい感じだった。前半は古賀の幻のゴールで大盛り上がり。どのFWよりも冷静に決めてた... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/04 22:07
Jリーグ第9節グランパスvsフロンターレ 0−2で完敗 1トップはやめてくれ!
試合は0−2の完敗。言いたいのは2つ。1トップなんてあり得ない。本職のFWを2人ちゃんとゲームに出さないとだめだ。杉本でも鴨川でもスタメンで出して欲しい。MFの選手は所詮中盤の選手でどうしても自分の得点を意識した動きにはならないので得点に結びつかない。点を自分で取るという意識をもった選手がスタメンで出ていないとどうしようもない。1トップはもう二度とみたくない。もう一つは見方がボールを奪ったらとにかくみんな走らないと。ゴールに向かって動かないと得点できるはずがない。今回たまたま某番組にてチケットが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2006/04/23 23:50
Jリーグ第7節 グランパスvsパープルサンガ 1−1で引き分け
ピクシーの見守る中攻撃はそれなりのアイディア、バリエーションがみられ期待もできたし、楽しいゲームだった。結果は玉田の風邪によるお休みの影響もあってか残念ながら1点しか決められず引き分けた。しかし、藤田の影響なのか中盤でのゴールへ向かうためのパス回しなど嬉しいシーンも満載だった。サンガのディフェンス力を差し引いてもなかなか良かったのではないだろうか。今後も続けて欲しいものだ。 ところで、じつはエスコート隊を現地募集の抽選があり、息子がくじを引いたところなんとなんと当たってしまった。なんて幸運とい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/04/09 20:45
グランパスvs明治大学 練習試合 終了後セフ監督のサプライズ 森山直太郎もいたらしい
久しぶりの日曜日の練習ということで、昨日のゲームの写真にサインを貰おうとトヨスタに出かけてみた。昨日の先発組が軽めの練習を終えた後、全然知らなかったのだが明治大学との練習試合が行われた。後で見たらセカンドチームの練習予定に載っていた。ものすごく得した気分だった。 メンバーは先発が GK楢崎、DF角田・深津・増川・有村、MF山口・青山・高橋・片山、FW鴨川・豊田 交代が 45分:増川・片山・高橋・豊田→竹内・井上・中島・平林 後半13分:有村→渡邊 と、怪我から復活してきたメンツがそろ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/21 09:07
Jリーグ第3節 グランパスvsアントラーズ 10人になるも完封で引き分け
エスコート隊も無事終了(古賀選手だったワガママは言わないよ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

2006/03/18 22:46
豊田スタジアム Victory Stage 杉本選手&本田選手トークショー
豊田スタジアムにて「豊田スタジアム Victory Stage」という 杉本選手&本田選手トークショーがあったので行ってきた。その後の後から来るというフェルホーセン監督も含めたお茶会は残念ながら事前応募にはずれてしまったので参加できず。トークショーの内容はきっと公式に載るだろうから省略。司会(グランパスSTADIUMのRyo-Ta)が悪かったのか?本田選手はどうにもノリが悪く、杉本は対照的に大人な対応だった。 先着100名にプレゼントありとの告知につられて午前中にトヨスタに到着。いまいちわかり... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/12 21:46
2006年Jリーグ開幕 日本人FWの得点で3−2の勝利!! グランパスvsセレッソ
やっぱり勝つのは気分のいいものだ。怪我人が多すぎて不安の中での開幕だったが、蓋を開けてみれば日本人FW玉田のアシスト、杉本のゴール、豊田のゴール、そして陰の得点王古賀のゴールとなんとも嬉しい勝利だった。2点取られてしまったことは大いに反省が必要だが、とりあえずはこの勝利を喜ぼうではないか!! 今回はデジタルカメラが故障中で、久しぶりの銀塩カメラにての撮影。コスト意識から枚数が限られたことと、望遠に不利なてんはご容赦ください。 古賀のゴール。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 3

2006/03/07 01:06
あぁ、我が愛しのD2Hくんが壊れてしまった・・・・しかもインド戦本番中に(T_T)
愛用しているデジカメ、NIKON D2Hが壊れてしまった。はじめはレンズが壊れたのかと思っていた。 それは日本代表−インド戦がはじまる直前。つい先日のフィンランド戦で活躍したカメラD2Hに300mmのレンズをつけたら・・・・・うんともすんとも言ってくれない。間違いなくゴールラッシュになるであろう試合でまさかの事態に愕然としてしまった。もう一つの18−70mmのレンズをつけてみたところ何事もないように動いた為、しかたなく試合の模様はこのレンズで撮影。 撮影結果は、記録には何とかというところ。プ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/02/24 05:11
日本代表 ワールドカップイヤー ホーム初戦。2−0で勝利。
日本代表の2006年ホーム初戦がエコパで行われた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2006/02/19 19:13
シャチのパフォーマンス 名古屋港水族館 宙に舞う姿!!
ひさしぶりに名古屋港水族館へ行ってきた。イルカのパフォーマンスは何度か見てきたのだが、シャチのトレーニングを見たことがなかったので行ってみることにした。いやぁ、驚いた。予想以上の大迫力!!圧倒的なパワーを見せつけられた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/02/12 22:15
トヨタスポーツセンターへ行ってきた。(水曜日)
月曜日からチームが始動し、火曜日から本格的に練習がはじまった。31日からは恒例の鹿児島県指宿強化キャンプ (1/31〜2/12)が始まるため見ることが出来なくなるため水曜日の午後に時間を作ってトヨタスポーツセンターまで見に行ってきた。いやぁ、さすがに新加入選手の顔がよくわからない(^^; 練習は3組に分かれてボールを使って行っていた。円になってのボール回し・ミニゲーム・もう一つは遠くて良く分からなかった。写真はその3つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/27 16:50
マレク スピラール選手を出迎えにセントレアに行ってきました。その後玉田選手にも会ってきました。
朝からセントレアへグランパスへ新加入のマレク スピラール選手を出迎えに行ってきました。結構な数のテレビカメラが待つ中に混じって待つこと30分ほど、ついに出来てました。やはりでかいです。来日が雪のため延期したりして疲れもあったのでしょう、緊張した面もちででていました。しかし、上着の下にはしっかりと赤いシャツ!!セフ・フェルホーセン新監督もそうでしたが、嬉しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/22 14:07
雪のなか、トヨスタまで&楢崎選手J1 300試合出場記念フォトプラーク引き取り
豊田スタジアムのスタジアムギャラリーにて今日から「サポーターから見たグランパスエイトの2005年」と題して募集した「名古屋グランパスエイト2005 写真展」が開催されています。一応応募した身としては、結果がどうなったか分からなかったが、今年時間をとれるのは今日ぐらいだったので、雪の中行って来ましたよ。豊田スタジアムまで。載っているかどうかも分からなかったので、今日は一人で行きました。雪のため家からすべて電車を使い約2時間かけてトヨスタに到着。早速スタジアムギャラリーへ。載っていました!!行った甲... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2005/12/23 23:44
トヨタカップ 準決勝2試合編
間違えて買った準決勝だったが、せっかくだから水曜の午後から木曜まで仕事を任せて行って来ました。 いやぁ、行ってよかった。14日のサンパウロは、アモローゾもよかったが、セニが本当にFKやらPKを蹴るところを見られたどころかゴールまでしてくれた。撃ち合いにはなったがそこはしっかりサンパウロの勝利。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2005/12/18 02:21
トヨタカップ シドニーFC(オーストラリア)対デポルティボ・サプリサ(コスタリカ)戦
ガズがFIFA主催の国際大会本戦の舞台に立ちましたよ。特に前半途中からカズのシュートが目立っていました。 セットプレーからのヘディングが2度ほど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/14 09:32
Nikon D200 Special Live に行って来ました。
待ちに待ったD200がNIKONから発表されました。そのD200を体験できると言うことで早速昨日、今日とNikon D200 Special Liveに行って来ました。昨日は昼1時からと言うことでお昼の休みを利用して言ったのだが、1:15頃の到着したがすでに長蛇の列。入場までに1時間程かかってしまい時間が無くなった為、モデルさんの撮影体験(数分のみ)とそのプリントだけさせて貰ってすぐに帰りました。そのため感触や操作などなにも確認することができなかった。なんと言ったってポートレートなんかやらな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/24 01:32
Jリーグ31節 グランパスvsガンバ大阪 2−1で勝利!!首位を喰うのはお得意さ
勝った。それこそが必要だった。泥臭く体を張りゴールを死守し、足がつるまで走り回り、どん欲にゴールを狙う。やっとサッカーの基本が出来てきた。追い込まれるまでそれが出来ないから今の状況なのだろうが、とりあえず本当に大切なことを学んだのではないだろか。しかし、まだまだ足りてはいない。もっと必死になれるはずだ。そしてそれを続けなければならない。相手が首位だろうが、ブービーだろうが、勝つことに必死であり続けなければならない。残り3戦しっかりとその気持ちを持ち続けて天皇杯・来期につなげて欲しい。 しかし、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

2005/11/21 01:09
GRAPに行って来ました。
久しぶりにGRAPに参加してきました。今年から息子が小学生になったので一緒にいけるようになり参加することにしました。 さて、楢崎選手の挨拶はやはり現在の状態もあり厳しい認識を持ったものでした。監督も。専務からは来年の方針を簡単に説明がありました。といっても具体的なものではなくどういったサッカーを目指すとかそう言う具合。詳しくはきっと公式にのるでしょう。 そうそう、チケット代が安くなるようなことを言っていまいた。シーチケの割引率も上げるそうな。そうなると助かるなぁ。 さて、僕らのテーブルには... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2005/11/06 22:03
天皇杯4回戦 グランパスvsアローズ北陸 1−0で久しぶりの勝利
大雨の中行って来た甲斐があった。相手はJFLであり、もちろん勝って当たり前といわれるだろうが、本当に久しぶりの勝ちがゲーム。嬉しかった!!試合は個人の能力ではやはりグランパスがはっきりと上だったにもかかわらず、肝心のゴールへの攻めが出来ず最近のチームの状態のままだった。やはり、ゴールへの意識が足りなさすぎるのだろう。すべてはゴールするための行動であると言うことをはっきりとさせた練習と意識付けがどうもしっかりしていないのではないだろうか。 まぁ、それはさておき、とにかく勝ったことを素直に喜びたい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 3

2005/11/04 22:31
NIKON D200 ついに発表
NIKONの新しいデジタル一眼レフカメラD200が昨日発表された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/02 21:10
Jリーグ第27節 グランパスvsフロンターレ
大森がフル出場。完全復活。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2005/10/17 02:29
F1グランプリ決勝
ホンダとトヨタの接触事故問題はこの際おいておいて、ライコネンすごかった。 ほぼ最後尾から優勝できるんだからそりゃ予選なんて関係ない。 しかし最終ラップでの攻防はすごかった。序盤はどうなるかと思ったが、なかなか楽しめた決勝だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/13 23:27
神風ならぬ神雨?日本勢、トヨタ&ホンダでフロントロー 琢磨も5番手
観戦には全く適さない悪天候の中、すごい人が鈴鹿にきていた。 今日は昨日買ったエリア券でF2席で観戦したのだけれど7割くらいは埋まってる感じだった。 さて、今日は公式予選だったのだが、天候が各チームに大きな影響を与えた。 午前中ずっと降っていた雨が予選開始前に上がり、順調に水が減りながら予選が進んでいっていたんだが、予選後半上位チームの番になり突然の大雨が降ってきた。 その結果、トヨタ・ラルフが1stグリッド、ホンダ・バトンが2ndグリッドと日本勢がフロントローになった。 佐藤琢磨も今期... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/08 23:39
F1日本グランプリ開幕 今年も観戦 流し撮り
去年は台風でえらいことだったが今年も微妙に雨模様な感じ。 金曜日は何とかほぼ最後まで降らずにいてくれた。フリー走行2の終了間際から降り出したが、ほぼ終わりだったのでなんとかセーフという感じ。 明日は降りそうだが、予選で波乱が起きそうなきもする。楽しみだ。 去年とは順位ががらりと変わっているF1。2サーキット1エンジンルールがフリー走行から 大きく影響しているのを実感した。 基本的に佐藤琢磨を応援しているのでがんばってほしい。来期のシート獲得ににつなげてほしい。 今年も写真撮ってきまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/07 22:41
グランパス、柏に4−0で快勝!!
ゲーム前、開場を待ち並んでいたら虹がでていた。なんだかいいことが起こりそうな予感がした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/09/12 11:57
ルイゾン実戦デビュー、中京大との練習試合行ってきた。
朝早くに起きて行ってきたよ、トヨスポへ。 ルイゾンが練習試合に出るということで疲れた体にむち打ってみてきた。 まだまだ、ルイゾンは体が重そう&連携が全然出来ていないと言う感じでこれからどうなるかは何とも分からなかった。今日の感じでは周りを使うと言うよりは使われて結果を出すタイプかな?とも思ったが、暑かったし体も重そうだったので本来そうではないのかも知れないので結局公式戦をみないとわからない。残念。 他の選手で良かったのは、大森・安・秋田など怪我人が戻ってきたのは大きいだろう。見ている分に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2005/08/14 00:46
暇すぎてさぼりすぎ 岡崎の花火を見てきました。
やっぱりものすごい大迫力。 今回も事前に席をとってもらってのんびりと似ることが出来ました。 岡崎の花火はとにかく球数が尋常じゃないので、スターマインの迫力は 港まつりの比じゃないです。 もちろん港まつりもいろんな工夫があっていいですよ。 しかし、場所が打ち上げ場所からすぐ近くなこともありもう圧倒されまくりでした。 本当に近くで大爆発している感じで少しこわいくらいです。 今回は電車で行ったのですが、流石に車よりもずっと行きやすい。 去年は名古屋に帰り着いたら0時をまわっていたけれ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/08 00:50
Jリーグ第18節 グランパスvsジュビロ 代表GK対決は楢崎圧勝 俊哉は古巣に恩返し
今節はまたしても前節とまったく違うチームだった。ジュビロ相手に2−0で完勝!!まずは直志が切れ切れだった。2ゴールともアシストはもちろんすばらしかったがきっちりと決められる直志はよかった。ジーコの目に留まっていればうれしいのだけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/26 01:09
名古屋港まつり 花火大会 構成、バランスともすばらしかったです 写真撮ってきました。
今年の港まつりの花火大会は、内容も濃く構成もとってもすばらしかった。イタリア村提供の花火はイタリアっぽかったし、他もそれぞれが特徴有る花火の構成をしていて見ていて飽きないものだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/19 00:20
Jリーグ第16節 グランパスvsアントラーズ 3−0で完勝!!
今日のゲームはとっても気持ちよかった。藤田が入った中盤はやはり今までとは見違えるほどだった。動きがありワンタッチのパスも回る。鹿島を翻弄していた。藤田は飛び出しもよく本当に来てくれて良かったよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 1

2005/07/14 00:35
Jリーグ大15節 グランパスvsFマリノス 1−1ドローながら非常に面白いゲームでした。
ミスがお互い多かったりでドローに終わりましたが、ゲームとしてはとっても面白かったです。まずは藤田移籍後初ゴール!!おめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/07/10 00:46
Jリーグ大3節 グランパスvsアルディージャ 1−1 ふがいない
1−1でなんとか引き分けた。しかし前半はいったいなんなんだ!!クライトンが居なかったためか、最終ラインからボールをあげることすら出来ず。挙げ句の果てに角田はまたしても切れてカードをもらうし、セットプレーからはフリーでゴールを決められるし、最悪だった。 後半、本田・角田と入れ替わり豊田・平林と超攻撃布陣となった。なんと杉本が右SBをやっていた。ものすごい突破を見せたかと思うと、ピンチにはいち早くDFに戻っていて今までの誰よりもよく見えてしまった。ありかもしれない。古賀はコーナーキックには欠かせ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2005/07/03 00:51
「中山選手・杉本選手トーク&サイン会」&トヨスポに行ってきました。
「中山選手・杉本選手トーク&サイン会」に行ってきました。練習が入ったと言うことでスケジュールが変わったのだけれどもしっかり行ってきました。楢崎選手の時に9時だいぶ前に行ってだめだったのがトラウマで大丈夫だと思いながらも8時半過ぎに整理券をもらう為にグラブグランパスに到着。それでも20人程が既に並んでいた。整理券配布開始の10:30で結局80人強だったようだ。「中山選手・杉本選手トーク&サイン会」の開始時間が1:00からと言うことで相当時間があったので、そのままトヨスポまで行ってきました。クラグラ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/06/26 21:41
プレシーズンマッチ グランパスvsガンバ 1−2
まず、道ばたからタダ見が出来るスタジアムはどうかと思う。仮にもJ1同士の試合なんだから。それはさておき、ゲームの方は合宿明けで体が重い中では良く戦っていたと言うところだろう。敗因はエドアルドに間違いない。得点こそあげたがあれはほとんど直志の得点である。これ以降まだエドアルドを使うようであれば正直ネルシーニョを疑う。彼はまだ18歳なのだから本国に返してあげて言葉も通じる場所で伸ばしてあげた方が彼のためでもあるような気がする。 さて、中山は相当期待が出来る感じがした。特に後半杉本と絡んだときはいつ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/26 19:25
マルケスの見送りに行ってきました。中部国際空港(セントレア)
オフィシャルHPにマルケスの帰国便の時間まで載っていた。ちょうど仕事の空き時間(というか明けて)なので見送りに行ってきた。マルケスが日本に来た時のイベントと数日後に行った中京大学との練習試合の時のゴール・土曜日の試合の写真(この間のイベントで渡せなかった分)をプレゼントしてきた。 「It is your first goal inn Japan」と英語(ポルトガル語は分からない・・英語もほとんど分からないが)で言ったら「I remember」ってわざわざ英語で答えてくれた。 その後写真を一... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/30 22:11
マルケスが最後のゲームでゴールを決め、アントラーズ戦 1−0で勝利!!
マルケスが最後のゲームを自分自身で飾るすばらしいゴールだった。 見とれてしまってシャッターを押せなかったよ。 今日のゲームは川島がすばらしかった。中村も連勝していたときの動きが戻ってきていた。 中谷もなんだか良かった。最後にゴール前にマルケスガ来たときには本当に涙が出そうだった。 イヴォのときもそうだったけれど、本当にすばらしい選手は決めるべき時に決められると言うことでしょうね。 もうマルケスはいってしまうけれど、復活の兆しも見えてきたし、諦めずにがんばろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/05/30 01:56
2晩ねて冷静に考えると、まだまだ先は明るいよ。グランパスvsヴィッセル神戸5/14
帰ってきたときは本当に悪いところばかりしか思い浮かばなかったが、じっくり思い出したり写真を整理してみたら、やっぱり頑張っているグランパスの選手達がみえてきた。 楢崎はミスは1点目だけだし、平林もいろんな事を試していた。セバスチャンはフォローやつなぎをしっかりこなしていたし、古賀はしっかり守っていた。直志もクロスをあげたり動いていた。クライトンはいつものようにいろんな所に顔を出していたし、吉村もアグレッシブにプレーしていた。井川はしっかりと攻撃の芽をつぶしていたし、杉本は何とかしようと走っていた... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/05/16 23:55
グランパス対ヴィッセル戦 0−2で完敗 全てが上手くいかずマルケスのリーグラストゲームを飾れず
これほどまでに機能していないチームがほんの1ヶ月前まで完封で連勝していたチームと同じなのかと疑ってしまう。今日のグランパスは本当に弱かった。一番大きな問題は両サイドだった様な気がする。左サイドは角田だったが、角田が悪いというよりは、角田を左サイドにしたネルシーニョが、もしくはそうせざるを得なくなったチーム事情が、捕縄をしなかったフロントが問題なのだろう。右サイドは慶だったが、慶は調子が悪かったのかここ最近見せていた攻撃的な部分はもちろん、もともと良いはずの守備やバランス感覚も影を潜めていた。古... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2005/05/15 11:11
グランパスvs」ガンバ大阪 1−3で敗戦。やはり層が薄くなってきているからか・・・
最後に平林の待望の初ゴールを見ることが出来たのが救いだった。今日のグランパスは選手の動き出しが鈍すぎた。疲れ・主軸の故障が重なった結果であろう。それでも2位と言う位置にいることが、奇跡なのか必然なのか。次節なんとしても勝って後半へ繋いでもらいたい。 攻守の切り替えが遅すぎた。特に中村と本田は疲れや怪我でどうにもならなかったのだろう。後半から交代させたのは今後も考えるとネルシーニョは良い決断をしたと考えたい。 平林は初ゴールを決めることが出来て本当によかった。これからもっともっと結果を出して... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/05/10 00:31
半分がルーキーで価値ある引き分けと考えよう 第10節大分トリニータ戦
安、増川、中谷が怪我、角田が出場停止、山口が謹慎とこれでもかという状況の上に、試合中に秋田が全治3ヶ月の骨折・・・・まさに踏んだり蹴ったり・・・の中ルーキー達のものすごいがんばりで完封ドローに持ち込めた。 本田圭佑 杉本恵太はもう既になくてはならない戦力だが、須藤右介  津田知宏 中島俊一は本当によく頑張っていた。特に須藤は攻撃に良く顔を出し期待をいだかせるプレーを見せていた。そのなかエドアルドは残念ながら、以前練習で見た通りあまりぱっとしなかった。というか、トラップは大きすぎる、キープは出... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/05/05 23:07
ウェズレイ最後?のあいさつへ行ってきました。
今週のGEXで告知、オフィシャルHPで日程が出たウェズレイのサポーターへの挨拶へ行ってきた。 パナディッチは平日の当日webのみの告知にもかかわらず多くのサポーターが駆けつけたが 今日のウェズレイのお別れはGEXで告知されたにもかかわらず20名くらいの非常に寂しいお別れとなった。 ひとりひとりと握手をし、サインを書いてくれたウェズレイはやはり寂しそうだった。 サインにはいつもUesleiとその下に10とナンバーを入れていたのだが、今日はナンバーの部分が − だった。プライドと決別を... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2005/05/05 15:31
親として反省2
前日のブログにて書いたが、今日は息子のBNFFフットサル大会と言うのがあった。4月29日に怒ってばっかりだったのを反省して今日は出来るだけほめまくろうと思ってがんばりはした。 行きの車の中からIイメージが大切と考え、「君は出来るンや。ドリブルしてシュートだ!!」っと言う感じで話をしたら効果抜群。1試合目に2得点の大爆発。非常にいいできにこちらも笑顔でニコニコだった。 しかし、その後他チームの試合の間待ち時間が2試合分あり、その間体を休めていたら問題なかったのだろうが、そこは小学1年生。初めて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/04 01:53
親として反省
今日、子供の写真を整理していて非常に反省させられた。 先日息子のサッカースクールで他クラスとの交流試合があったのだが、彼は調子が悪いようにみえた。ボールを追うのを途中でやめたり、ボールが飛んでいっても動き出さなかったりという風にみえた。結局ゴールを決めることが出来なかった。 交流試合が全て終わって僕は怒って彼を迎えた。どうしてしっかりボールを追わなかったのか。 やる気はあるのかと。今日写真を見てそのことを非常に後悔した。とってもいい顔をしてサッカーをしていたのだ。彼のプレーを一つ一つ思い起... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/05/03 00:55
Jリーグ ディビジョン1 第8節:名古屋グランパスエイトvs東京V 5−4で勝利。ゴール写真
4連勝である。グランパスはすばらしいゲームをした。点数を見ると点の取り合いの様にみえてしまうが、東京vの後半の2点はなぜか後半から交代した主審がひどいジャッジ与えた得点なので気にする必要はないだろう。それよりもそんなジャッジにも勝ちを譲らない得点できるグランパスになったことを喜ぼう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/04/29 00:10
グランパスvsFC東京戦で来場者抽選で安選手のサイン入り写真当選♪
グランパスのホームゲームでは、キックオフ前までにポイントカードにてポイントをゲットした人を対象に抽選を行い、試合球やら選手生写真をサイン入りでプレゼントしているのだが、 なんと、今日は安選手の生写真があたりました。 ハーフタイムに当選者を発表するのだが、表示が早すぎてどうしても見逃してしまう。 今日も、実は発表はみのがしていた。 いつもならそのまま帰ってしまうのだが、今日は子供二人を連れていたため ベビーカートを場外インォーメーションに預けていたのが幸いした。 カートをもらいに行った... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/14 02:35
グランパス FC東京に1−0で勝利
瑞穂グランドの周りの夜桜を楽しみながら帰ることが出来ました。 首位(当時)のFC東京をジャッジに苦しみながらも1−0撃破しました。 楢崎のPKを止めたセーブは震えました。 序盤のPKは確かにとられてもしかたはなかったが、他のジャッジはビデオを見て柏原 丈二には反省して欲しい。 せめてジャッジの基準をしっかり持てるようになってもらわなければ。 BSで中継があったので見た人も多いだろうからあれこれはいいが、 楢崎・山口・安・中村となかなか頑張っていた。 クライトンはもう少し判断を早く... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/14 02:14
昨日、お花見に行って来ました。暖かくて、良いお天気でよかったです。
今年はとっても暖かくていい感じの花見になりました。 ぽかぽか陽気で子供達も喜んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/10 19:19
Jリーグ第3節 グランパスvsサンフレッチェ 1−1の引き分け 写真あり
グランパスはねばり強くなった。 確かに今のところ強きを挫き弱気を助けるグランパスではあるとも言える。 しかし、いつもならこのゲームは負けていただろう。 終了間際に引き分けに持っていける精神力が付いたと考えても良いのではないだろうか。 試合に関しては、仕事の関係で20分ほど遅刻していって、初めの猛攻?を見ていないため 前半はずっと押されていた感じがある。 後半の失点は、プレシーズンマッチからずっとやられている速攻での失点。これが修正しできたら優勝だろう。 杉本がマークに苦しんでいた... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/04/03 22:14
3/30 バーレーン戦 とにもかくにも勝ちました。WC予選観戦試合負け無し!!
要は勝てばいいのです。 WCへの道です。 未だかつて1度しか勝ち上がったことがないWC予選なのです。 そんなに簡単に、楽勝で行けるはずがない。 苦しむのは分かっていたこと。それをみんな忘れていただけだろう。 今回最終予選で勝っているのはホームである。 しかもホームの3試合中2試合が終わった。 つまり、アウェイで勝ってこなければ道はないのである。 さぁ、気合を入れなおそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/01 22:52
U−12 グランパスカップに緊急参戦
U−12 グランパスカップが3/26−29にかけて、トヨタスポーツセンターにて行われている。 そのなかで、慧司のスクールの1年生が人数が足りないということで急遽参加させてもらえることとなった。 1年生の中に年長さんで入るのでどれだけ出来るか心配だったが、 親の心配をよそに、体格の差をもろともせず頑張っていました。 しかもゴールまで決めてくれました。 年長さんでもう一人慧司とおなじスクールのクラスの子も一緒に参加し、大活躍。 2人には大きな経験・自信になったと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/28 00:51
トヨタスポーツセンターでの練習風景 エドアルドがいた!!
祝日だったのでトヨタスポーツセンターに行ってきた。 19日に試合に出ていないメンバー(川島以外)でミニゲームをしていた。 ウェズレイはなかなか良い動きをしていて、強烈なミドルを何本か決めていた。 さすがと感じられた。怪我の影響はなさそう 子供がボールをピッチに入れてしまったのをセバスティアンが取ってくれた。 とっても良いやつだった。ありがとう。 去年練習生としてやっていたときより動きも良くなっていたように感じた。 そして、ブラジルから来たエドアルド(18)もしっかりなじんでいたよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/03/21 21:31
ナビスコカップ予選 第1節 成長見られず1−2で敗戦 写真アップ
やはりいつもの強きをくじき弱きを助けるグランパスだった。 磐田戦と同じ気持ち・走りを見せれば負ける相手では全然なかった。 勝つぞと言う強い気持ちがどうにもみられなかった。 ナビスコではあるが、これがシーズンに対しメンタル面で影響しないわけはない。 反省し、いい方に向いてくれればいいのだが。 プレスも攻めも全員で行うということが出来て無かったのは メンタル面でのムラから起こったことに違いない。 その部分をネルシーニョに持ち上げてもらいたいのだが、 週末の練習やらミーティングで何と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/20 21:50
写真アップ Jリーグ第2節 グランパス3−0でジュビロに大勝
3月13日(日) 2005 J1リーグ戦 第2節 磐田 0 - 3 名古屋 (15:34/ヤマハ/16,251人) 得点者:'54 杉本恵太(名古屋)、'63 古賀正紘(名古屋)、'73 クライトン(名古屋) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/03/14 02:19
子供の写真で
子供の通っているサッカースクールで写真コンテストがあり、 応募したところなんと、一番良い賞をいただけることになった。 スクールのカレンダーにも載せてもらえるし、ベンチコートを親子で あと、サッカーボールとスパイクももらえるとのこと。 今より一つ大きなサイズをもらうことにした。 グラのベンチコートって結構高いので躊躇していたので結構嬉しい。 日曜日もスクールの試合があるから頑張って撮ろう♪ その後はジュビスタへ行ってグランパスを応援。 楽しみだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/10 21:52
ついに開幕!Jリーグ!グランパスは・・・・次頑張るさ!!写真アップ!
本当に最後の最後の瞬間までは気分良くいられたのに。 本田もアシストしたし、ウェズレイも得点したし、安もいい感じだし、増川はでかいし 89分までは「今年は行けるぞ!!期待大だ!!なんていいチームなんだ!!」と思っていたさ。 そしてその瞬間はやってきてしまった。やっぱり名古屋だったのか? しかも滝澤のアシスト。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 7

2005/03/05 23:04
高齢ライオン堀に転落、水抜き4時間がかり救出劇
東山動物園のライオン「ライ」が堀の中におちて自力では上れなくなっていたそうだ。 東山動物園に行ったらライの写真を撮るのが楽しい。 なんと言っても、いつも寝ている。 そんなときは粘る。起きて顔を上げるのをひたすら待つ。 動物園には家族で行くのだが、いつも呆れられる。 家族には近くの売店にいって待ってもらってライと我慢比べをしている。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/02/05 22:54
デジタルカメラマガジン2005年1月号に掲載
デジタルカメラマガジン2005年1月号の入門部門に佳作で掲載されました。 初めて投稿したのだけれど本当に嬉しい。 はまりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/12/26 16:44

トップへ | みんなの「写真」ブログ

knz's グランパスブログ 写真のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる