knz's グランパスブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2月16日 グランパスvs佐川印刷(練習試合)

<<   作成日時 : 2008/02/19 02:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ストイコビッチ監督編でエントリーしたとおり、佐川印刷との練習試合をみにトヨスポまで行ってきました。
まだグランパスの選手達が誰も出てきていない中、中村直志選手だけが走っていてどうしたのかな?と思っていましたが、メンバー表をもってみると出場なしでがっかり。次の日の新聞にて風邪だったことが分かり大したことではないように祈っています。
さて、先発はバヤリッツァ・阿部・マギヌン・ヨンセン・玉田・山口・吉村・西村・小川・青山・吉田
試合は、いきなり失点をしてしまいました。練習試合では連続の失点でやはりまだまだ守備は時間がかかりそう。長い目で見る必要があるかも。
ただし、去年までのDFラインでいつまでも回しているような光景はあまりなかったのでそういう天に置いては意志が感じられた気がする。バヤはやはり、スキがあれば上がっていくということが何度か見られた。まだまだタイミングや連携不足でDFが若干混乱していることもあったが、徐々に詰めていけば大丈夫だろう。
画像

攻撃に関しては、マギヌンのドリブル、突破、パスは大きな武器になりそう。運動量も豊富でテクニックももちろんあり、今回見た限りだがマルケスのもっと運動量を豊富にしたような感じを受けた。しかも、相手に触ってタッチを割ったボールを向こうのスローインにされたとき、とっさに「違うよ!!」と日本語で抗議していたのでやはりコミュニケーションの問題は全くなさそう。ちなみに、ファンサの時うちのチビを一人抱っこしてもらって写真を撮って貰ったのだが、普通に日本語で通じた。ありがとうマギヌン。
画像

画像

玉田はやはり切れ切れで、ゴールを決めてくれた。ゴールもドリブルからGKがぎりぎりでさわれずゴール隅ぎりぎりに決めるという得意なシュートだった。

玉田とヨンセンは、杉本とヨンセンの時より近くにいる感じで、玉田が若干後ろ目にいた。引いてくる相手にはテクニックのある玉田とヨンセン組合せはなかなか威力がありそうだ。逆にDFラインが高く攻めてくる相手には杉本との組合せの方が良さそうに思ったがどうだろうか。
その杉本は2本目からだったが、やはりスピードは遺憾なく発揮していた。
しかし、自分でシュートに行くときは真ん中をがちがちに固められスペースが無く決められず。
ただし、右サイドに切れ込んで鋭いクロスでアシストを決めていた。チームの中では早い正確なクロスは1番いいんじゃないかな。
それをしっかり決めた巻も今年は気合いが入っているようだ。ヨンセンがいつまでもいてくれるわけではないから、将来のためにも巻にはしっかり伸びて欲しいし、今年結果を出して欲しい。
画像

小川も鋭いドリブルでなかなかの動きをしていた。残念なのは真ん中に持ち込んでのミドルなんかを期待していたのだがそういうのがあまりなかったかな。
慶は非常に良かった。特にボール奪取がばしばし決まり、守備で相当効いていた。やはりまだ展開力に課題があるようには感じるが、そこが伸びてくれるように応援している。身体が去年よりまたさらに強くなったように感じた。選手会長になり責任感も感じるし、この日はキャプテンマークをつけてのプレーだった。
吉村も去年の後半からの好調を維持しているようだった。選手会長から解放されサッカーに集中してくれるだろう。
吉田は相変わらず堂々とやっている。まだまだバヤとの連携がしっかり出来ていないところはあるものの、やはりグランパスを背負って立っていってもらわないといけない。妙なパスミスはみられなかった。
画像

二本目、三本目ででていた若手や新人たちも堂々ととまどい無くプレーできていた。
深井はSBもやっていたがなかなかいい感じだった。ぐいぐいと進むドリブルはなかなか期待できそう。楽しみだ。
画像

花井は冷静にゴールを決めていた。GKみてループをきめるんだからやはり天才なんだろう。
佐藤も何度も再度を切り裂きクロスをあげていた。もしかしたら思ったより早く活躍するかもしれない。
画像

それにしても、佐藤、花井の新人コンビの今時髪型はなんとかして欲しいかな。あまりかっこよくないんだよなぁ。
そして、新太。去年から練習試合でしか見ていないのだけれど、そのどの試合でも目立っている。グランパス内でもなかなか層が厚いポジションだが、是非ともその壁を破って出てきて欲しい逸材だ。
画像

そして忘れてはいけないのが津田だ。この日も豪快かつ完璧なボレーでゴールを決めていた。本当にすばらしいゴールだった。
画像

画像

こうして見ていくとFW陣はなかなか層が厚くなったようだ。中盤に実績のある選手がすくないが、才能豊かな若手が沢山いるので、ピクシーの元で大きく伸びて欲しい。
次みられるのは、FC岐阜とのPSMだ。これは懐かしの長良川での試合だ。メンバー・内容・結果すべてに注目していきたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2月16日 グランパスvs佐川印刷(練習試合) knz's グランパスブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる