knz's グランパスブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ピクシー新監督、正式契約で記者会見

<<   作成日時 : 2008/01/23 00:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ピクシーがついに昨日名古屋に帰ってきた。
本当はセントレアまでお迎えに行きたかったのだけど、どうしても仕事がはずせなくて断念。ニュースで来日の模様をみたのだけれど、それだけで嬉しくてしょうがない。新外国人DFのミロシュ・バヤリツァとピクシーの右腕ボスコ・ジュロブスキコーチと連れだっての登場だったようだ。

さてピクシーは今日正式契約をし、1年契約+オプション1年とのこと。
グランパス公式HPにて会見の全文が載っている。
http://www.so-net.ne.jp/grampus/event/2008/0122pixy/index.html

全文は結構長いけれど、ピクシーの思い、愛情、決意、カリスマ性が明確に感じられ、ワクワクが止まらなくなるのは間違いなし。

気になった言葉をあげてみると

「ポーターの力強いサポートが必要です。このサポートがなければ勝つ事ができません。」
もうもちろんスタジアムに駆けつけ懸命にサポートさせてもらいます!!

「ピクシーがやると言えばやる」
ピクシーが言うと納得できる。

「選手に対してはどの試合でも100%の力を出して欲しいと思いますし、日頃のトレーニングにも全力で臨んで欲しいと思います。」
「私はさらに質の高いトレーニングとハードワークを求めたいと思います。」
「選手達にハ−ドワークを求める事となります。」
「選手にとっては悪い情報かもしれませんが、ハードワークが必要です。」
「それを実践するにはハードワーク、一生懸命トレーニングを行わなくてはいけません。」
とにかくハードワークそれも普段の練習の時からと言うことを強調している。トヨスポに行っていつも思うのが、練習ってそれだけで良いのだろうか?と言うことだった。もちろんコンディションをコントロールするために練習量も日々臨機応変に対応するのだろうが、練習で厳しさを感じることがあまりなかった。練習量だけでなく普段から向上するための厳しさのある練習をして欲しい。練習量が増えると最初はもしかしたら怪我人が出るかもしれないが、みんなで乗り越えて今までのグランパスにあった壁を超えて欲しい。

「私がやれることは、ベストを尽くす事です。繰り返しますが「我々はできる」という気持ちを確認したいと思います。私は常にネバーギブアップ、あきらめないという信念を持ってきました。そして、この信念を選手達にも根付かせたいです。」
「1つはメンタリティ、精神力の問題です。そして選手達には自信をもって戦って欲しいです。あとは集中力、これを切らさずにしっかり戦う必要があります。この集中力が1番の問題であり、これを変えない事には試合に勝つ事ができないと思っています。」
一番ピクシーに期待しているのがこのメンタル面の強化だと思う。ベストを尽くすこと、諦めないこと、集中力を最後まで持続すること、これらはやはりハードワークな練習から培われるのだろう。

「攻撃なサッカーをしたい」
「私の目標としているサッカーは攻撃的なサッカーです。守備的なサッカーはしたくありません。常に攻め続けるサッカーが私の目標であり、選手にもこれを要求したいと思います。」
こう明確に攻撃的サッカーを標榜したことがグランパスにあっただろうか。実際問題として攻撃的サッカーをしっかり機能させるのは並大抵なことではないだろうが、大いに楽しみである。

「私の中には「絵」があります。」
「グランパスには昨年から在籍している選手と、今年から入って来る選手がいますので、その中でもう一度考える必要があります。」
「ディフェンダーもミッドフィルダーもフォワードも全て、私のトレーニングを理解し、それをプレーに活かして欲しいと思います。」
「ベストメンバーも現時点では全ての選手にチャンスがあります。最終的に何人くらいがレギュラーを獲得する事になるかはわかりませんが、その時点でベストを尽くし、ベストなコンディションを保っている選手がベストメンバーだと思います。」
「横一線といっても体力的に優れた選手、スピードが優れた選手、技術が優れた選手とそれぞれの個性があり、選手のレベルが横一線だとは思っていません。」

ただただ、攻撃的なサッカーをと言っているのではなく、選手に個性があることを理解し、新たな可能性も探しつつ、すばらしいチームにしてくれることを待っていよう。
そして、しっかりサポートしていこうと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピクシー新監督、正式契約で記者会見 knz's グランパスブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる