knz's グランパスブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS Jリーグ ヤマザキナビスコカップ第3戦 グランパスvsアルビレックス 2−2で引き分け

<<   作成日時 : 2007/04/06 17:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

早めに家を出てのんびり桜を見ながら開場を待つ予定が、なんと途中で車がまたしても故障してしまった。前回は豊田スタジアム目の前だったのが余計修理工場まで遠くなりえらいことになったが、今回は近くの修理工場までロードサービスで運んでもらっても何とかキックオフに間に合いホッとした。
席に着いたのがキックオフ直前。スタメンをYOSUKEの声で聞いてびっくり!!GK長谷川だと!!車の故障で意気消沈していたのだが俄然観戦意欲が湧いてきた。
スタメンは登録では以下の通り
GK 長谷川 徹(37)
DF 大森 征之(4)吉田 麻也(34)増川 隆洋(16)片山 奨典(27)
MF 須藤 右介(25)吉村 圭司(14)金 正友(8)
FW 中村 直志(7)ヨンセン(9)玉田 圭司(11)
長谷川がどの程度やれるのか、須藤・片山・吉田がどれだけ修正してきているか、
吉村がどんなアピールが出来るか、玉田がゴールを決められるか、
トップのメンバーが疲弊しないか。
というところが観戦時のチェック項目かなぁなどと勝手に決めつける。しかし、正直そんなチェックなどに頭が回らないほどに凍える寒さだった。
画像

試合の方は序盤から思ったよりもしっかりとしたゲームが出来ていた。もちろんリーグ戦での鬼キープ状態でボールをまわしって程は出来ないまでも、グランパスのしたいサッカーをしようとしているのが感じられなんだかんだ言ってもゲームに出ることが成長への近道と言うことが実感として感じられた。
そんな中、前半も終わりに近づいた頃、片山がゴール前で得意のドリブルからゴールを決めてくれた。片山の持ちすぎをうーんと思いつつ、それが持ち味だしなぁと思っていたのだが、持ち味を出してしっかり結果を出してくれた。しかもシュートは右足だったことを考えると練習も相当頑張ったんだろう。
画像

画像

後半、ジョンウが小川と交代。ヨンセンも相当疲れているようだったが交代せず。やはりヨンセンをのこして是が非でも勝ちたいというのが監督の考えだったのだろう。
そしてそのすぐ後、玉田が相手の中途半端なプレーからボールを持ち込み得意のスピードあるドリブルを活かしゴール前まで持ち込みそのままシュートを決めてくれた。玉田に関してはやはり絶対的な巧さがあるとつくづく感じた。今期は決定力も見せつけている。だからこそ杉本と好調の並が一致しているのがもったいない。腐らずポジティブにいて欲しいと心から思う。
画像

さて、その後抜かれた相手をペナルティエリア内で直志が倒してしまいPKを決められてしまい、また終了が近づいていたころ深井にすばらしいゴールを決められてしまう。あれはさすがにGKにはどうしようもなかっただろう。
長谷川はちょこちょこ判断ミスや位置どりのミスがあったし、DFとの競り合いで力負けする場面が多かったが、思いっきりの良さもありこれからどんどん伸びていくだろう。とにかく練習と体づくりをしっかりとしていって欲しい。そうすれば、将来楢崎の後を十分継げるだけになりうると思う。
画像

画像

須藤は攻撃にはそれなりに絡んでいたがやはり守備力をもっと付けて欲しい。監督の期待は感じるのでそれに応えて欲しい。

吉田はやはり力を持っていると思う。経験がものをいうポジションだからこれからもどんどんアピールして成長して出場して欲しい。まだまだ運動量、判断・読みなど伸びるべきところはたくさんある。
画像

全体的な印象としては、最後まで運動量が持たず勝ちきれない一昨年・去年前半までの中位力のあるグランパス的な印象だった。ターンオーバーしてカップ戦、リーグ戦両方の優勝争いをするほどの力は残念ながらまだまだ備わっていないと言うところか。ただし、これからの将来性は十分感じられている。今年のナビスコカップはしっかり底上げをすることに使って欲しい。
画像

画像

ところで、直志が怪我をしたらしいという報道があったようだが、2ちゃんをみてみたら強の練習にいて普通に練習していたらしい。実際がどうなのかは分からないが無事であって欲しいと切に願う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Jリーグ ヤマザキナビスコカップ第3戦 グランパスvsアルビレックス 2−2で引き分け knz's グランパスブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる