knz's グランパスブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ユニフォームを飾る!!思い入れのあるレプリカ、お宝ユニなど

<<   作成日時 : 2006/11/04 01:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 1

Jリーグサッカーチームを応援していると、(サッカーだけではないだろうが)ユニフォーム
が変わるごとに買ったり、お気に入りの選手が出来るごとに買ったり、代表に選ばれるごとに買ったり、とだんだん増えていくのは僕だけではないだろう。
そのユニフォーム達はみなさんどうやって保存しているだろう。もちろん古くなったら捨ててしまったり、人に譲ったりもするかもしれない。押入で眠っている人もいるだろう。
でも思い入れの強いレプリカや手に入ったお宝ユニフォームなどは、きれいに保存しておきたいし、出来れば部屋などに飾っておきたい野ではないだろうか。

ユニフォーム用の額というものを作っている会社などもあるのだが、これがとんでもなく高い!!確かに木枠で開け閉めが簡単でゴージャスなのだが、安くても2−3万、高いと5万円以上もして、よほどのお宝でもちょっと躊躇してしまう。

そこで、一番はじめに使ったのが、ジグソーパズルのフレームだった。500−1000ピース用のものを使って見た目もなかなかいい感じだった。ただし、これではユニフォーム全体が入らず、一部というか相当部を裏に折り畳んで外に出さなくてはいけない。折り畳んだ所はフレームと台紙に挟まれ痛みそうだし、外に出ている部分は長年置いておくと埃もたまり、保存にはあまり良くないなぁと感じていた。

そこで、改めてweb上でいろいろ探してみたら
http://www.acry-ya.com/acry-ya_new/html/original/htm/art_htm/uniform_frame_std.htm
ここのアクリルを使った額がなかなかいい。
ただし、これでも1万3000円〜とまだまだ高い。

だったら自分で作ってみたらどうだろう?
基本的にはアクリル版を2枚ネジなどで締め付け挟むだけだ。やってやれないことはない!!
いろいろ調べたところ、ホームセンターなどよりweb上の通信販売が安い。
そこで、1000×2000mm厚さ3mmのものがだいたい5500円位であったのでそれを2等分にしてもらい購入してみた。それを家にあった2000円くらいで買った電動ドリルで穴を開け、ホームセンターで買ってきた普通の小さなボルトで止めて完成したのがこれ!!
アクリルが額一個につき約5500円、ネジなどで500円ほど、総額約6000円。ちょっと確かに値は張りますが、それくらいの価値は有るのではないかと思いますがどうでしょうか?
ユニフォーム以外にも写真やなんかを一緒に挟めばなかなかいい感じになります。

画像

ドイツワールドカップで観戦したときに着たレプリカユニフォーム。帰国後玉田選手にサインを貰った。写真はドイツで偶然お会いした玉田選手のご両親と一緒にとったものと自分で撮った玉田選手のゴールシーンにサインを貰った物と日本−ブラジル戦のチケット(これもサインを貰った)

画像

岡山選手が98年時に実際に使用していたアウェイユニフォーム。
岡山選手、小倉選手、望月選手、ストイコビッチ選手のサイン入り。

画像

ウェズレイ選手が03年(得点王になった年)に実際に使用していたユニフォーム。
上下とストッキング。ウェズレイ選手のサイン入り。
自分の撮った2003年マリノス戦でのウェズレイ選手のゴールの写真を一緒に飾っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ナイキのJリーグレプリカユニフォーム【ナイキ サッカースパイク・・・】
こんにちは!ナイキ サッカースパイク@レビューどっとコム管理人のNIKE@BAKAです!本日は、ナイキ製のJリーグレプリカユニフォームを紹介します。Jリーグのレプリカユニフォームと言うと、どうしても海外の有名クラブチームのレプリカユニフォームより人気... ...続きを見る
ナイキ サッカースパイク@レビューどっと...
2007/03/16 13:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
検索して、見つけました。素敵な額ですね。 これって、アクリル板ですよね? 厚さが何ミリ程度だと、上手くハマるのでしょうか? それとも、二枚とも厚さが違うのでしょうか?
おヒマなときに、コメントを頂けると嬉しいです。
char
2009/08/01 14:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
ユニフォームを飾る!!思い入れのあるレプリカ、お宝ユニなど knz's グランパスブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる