knz's グランパスブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS あぁ、我が愛しのD2Hくんが壊れてしまった・・・・しかもインド戦本番中に(T_T)

<<   作成日時 : 2006/02/24 05:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

愛用しているデジカメ、NIKON D2Hが壊れてしまった。はじめはレンズが壊れたのかと思っていた。
それは日本代表−インド戦がはじまる直前。つい先日のフィンランド戦で活躍したカメラD2Hに300mmのレンズをつけたら・・・・・うんともすんとも言ってくれない。間違いなくゴールラッシュになるであろう試合でまさかの事態に愕然としてしまった。もう一つの18−70mmのレンズをつけてみたところ何事もないように動いた為、しかたなく試合の模様はこのレンズで撮影。
撮影結果は、記録には何とかというところ。プリントに耐えうるものではやはり無かった。
上がサイズを縮小のみ、下が等倍のトリミング
画像

画像

ちなみに先日のフィンランド戦の写真は下。
画像

300mmのレンズはマウントが少しだけゆがんでいて付けにくくなっていたため、レンズがおかしいと思っていたが、家に帰ってテストしてみたところF90Xにて問題なく作動してしまった。まさかと思い、他のレンズをD2Hに装着してみたら・・・(^^;壊れているのはこっちだった。絞り環がついている従来のレンズとの交信がうまくいっていない様子。18−70mmはGレンズといって絞り環の付いていないものだった。

実はレンズは今年10月まで販売店の保険が残っていたし、修理に出しても懐は痛くないし家には予備のレンズの80−400mmがあるので今週、来週の試合も問題ないかと思っていたためショックはそれほど無かったのだが、カメラが壊れているとなると話は全く変わってしまう。当分撮影はF90Xとなる。良いカメラですが、やはりフィルムカメラとなると撮影枚数は限られてくるし、焦点距離がデジカメのものになれてしまっているのもつらいところだ。
とにかく修理に出さなくてはと言うことで、今日NIKONへ行ってきた。思った通り、絞り環付きレンズとの交信が問題らしく、3月6日まであずかりと言うことになった。ただ、予想外だったのが去年8月頃に例の「露出制御に関連する電子部品に不具合が発生する」問題で修理に出したことがあったのをサポートセンターの方が気づいてくれて、おかげで昨年10月に保証期間がすぎているのだが、見積りが0円となっていた。あとは、なんとか予定の6日より1日でも早く直ってきてくれることを祈るのみだ。5日のJリーグ開幕に間に合ってくれれば・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あふれるデジカメのデータを簡単整理
デジカメで撮影したデータをあなたはパソコンに取り込んだままにしていませんか。いざ使いたい時にすぐ見つけられるように管理しましょう。 ...続きを見る
無料データバンク
2006/02/24 15:44
2月22日日本対インド
=== さぁ〜行け!!サムライブルー === === い・つ・も 俺達がついてるぜ === === ヤマト ダ・マ・シ・イ === === 見せようぜ!! === ...続きを見る
グランパス親子観戦記
2006/02/24 16:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あぁ、我が愛しのD2Hくんが壊れてしまった・・・・しかもインド戦本番中に(T_T) knz's グランパスブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる