knz's グランパスブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS Nikon D200 Special Live に行って来ました。

<<   作成日時 : 2005/11/24 01:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


待ちに待ったD200がNIKONから発表されました。そのD200を体験できると言うことで早速昨日、今日とNikon D200 Special Liveに行って来ました。昨日は昼1時からと言うことでお昼の休みを利用して言ったのだが、1:15頃の到着したがすでに長蛇の列。入場までに1時間程かかってしまい時間が無くなった為、モデルさんの撮影体験(数分のみ)とそのプリントだけさせて貰ってすぐに帰りました。そのため感触や操作などなにも確認することができなかった。なんと言ったってポートレートなんかやらないからモデルさんを撮るなんてほとんど経験が無くなにも考えられませんでした(^^;
ということで、再度本日行って来ました。今日は昨日の経験をふまえ開場の10:00より前に到着したのだがすでに開場しておりたくさんの人が入場していた。しかしまだ満員ではなく待たされることもなくすぐに入場。モデルさんは昨日と同じ人だった。今回は操作を確認しながら撮影。設定は変えてはだめと言われ本当に知りたかった高感度での撮影が出来なかったのが残念だったが、操作感などを実感しながら使ってみた。また、D2Hも持っていって同じシーンの撮影もしてきました。感想としてはなかなか良いと思えた。質感、操作感とも問題なく、D2Hと比べても遜色はあまりない。少しふっくらとしたボディに感じたが手には割としっくりときて持ちやすかった。液晶はD2Hと比べたら天国と地獄くらいよくなっていた。家で画像を比較してみたがやはり画素数が2.5倍の違いは大いにあった。色に関してはD2Hが固めな感じがしたが、すべてのシーンでそうなるかは何ともいえない。撮影後、説明コーナーでNIKONに人に話を聞きながら操作させて貰った。そのときISO1600での撮影もしてみたが、液晶で見た限りではD2Hとは比較にならないくらい使えるものになっていた。もちろんポートレートなんかで使う訳ではないので。ナイターの試合が多いためI現在のD2HですらISO1600だって使うことは多い。35m換算で450−600mくらいの超望遠でしかも暗いのだからわざとやるとき以外はスピードを出来るだけ稼ぎたいためだ。なので高感度の画質は特に気になっていたから使えそうなことで非常に嬉しく欲しくなった。連写は5コマ/Sをいうことで、いまのD2H(8コマ/S)と比較すれば物足りないが、十分使える。縦位置グリップが別付けなのは来年ドイツに持っていくことを考えればコンパクトは逆にメリットになる。ファーストロットを買うのはちょっと怖いし、WCチケット貧乏なので来シーズンが始まってからになるだろうが、購入しようと心に決めた。

http://www.nikon-image.com/jpn/event/d200special_live/index.htm
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/slr/d200/index.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
daybreak2005と申します。
ブログ訪問ありがとうございます。
スポーツやモータースポーツお得意なんですね。
今後、参考にさせて頂けたらと思います。
宜しくお願い申し上げます。
daybreak2005
2005/11/27 00:16
サッカーはほぼ2週に一度すぐ近くで開催してくれるおかげで、応援と写真の両方の趣味をコンスタントに楽しめ現在人生の必須になっております。
モデルさんなどはあまり撮ったことが無かったので良い経験になりました。D200は金策がついてからの購入になると思いますが楽しみにしてます。
daybreak2005さんのブログこれから時々拝見させていただきますね。こちらこそよろしくお願いいたします。
knz
2005/11/27 00:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
Nikon D200 Special Live に行って来ました。 knz's グランパスブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる